食べ歩き

■ポテサラ男爵と食べる激ウマのポテサラとは???

投稿日:2016年3月19日 更新日:

UPしたい韓国ネタがたまっているのですが、今日は久々に
日本のグルメ話を

今週、<番外編>のほうで先にUPしちゃいましたが…
人気番組『マツコの知らない世界』で“ポテトサラダの世界”に
出演されたポテサラ男爵と、話題のポテサラを食べてきました

これまで2,000軒超のお店でポテサラを食べてきたという
ポテサラ男爵のブログ「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」
韓国ネタも豊富。ぜひご覧ください

すごーく食べたかったサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ1
560円

居酒屋「四十八漁場」
四十八漁場-外観
あの「塚田農場」の系列なんですね。
ここ最近、チェーン展開している居酒屋に行く機会が少なく、
全然知りませんでしたが、とても人気なんだとか

実は私が一番感動したのはお通しワカメのしゃぶしゃぶ
四十八漁場-お通し
陸前高田の朝採れワカメです。
この茶色いワカメに鯛の出汁をかけると一気に緑色に変色。
このまま食べるのですが、これが肉厚のワカメで、すごく
美味しい

一応、ゴマダレをつけて食べるんですけど、私はゴマダレは
不要と思いました。このワカメと出汁だけで十分、美味しい
これまでも美味しいワカメって旅先で食べてきましたが、
このお店のワカメの美味しさには本当にビックリ

ただ、残念なことに期間限定
来週に行っても食べられるかどうか。
それぐらい旬なお通しなんですって。贅沢すぎますよね。

お目当てだったのは男爵オススメのサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ2
フツーにサバを混ぜ込むと生臭さが出ちゃうと思うのですが、
“燻製”ってところがミソですね。

このサバも全然ケチっていなくてゴロゴロ入っています。
これで560円(税抜き)は安すぎるかも。
家じゃ、こんなに凝ったポテトサラダはまず作らないですし
本当にオススメできる一品でした

ほかにも手の込んだ料理ばかり
四十八漁場-アボカドほか
どの料理も美味しくて、特にポテサラ男爵がチョイスした
胡麻刺し(680円)がツボでした。

私、刺身ってそんなに多くは食べられないんです。どんなに
美味しい刺身も途中で飽きちゃうので。
ところが、このゴマダレで和えた刺身は全然飽きず、ほとんど
私が食べちゃった感じ

アボカドと春菊のサラダ(680円)も好きでした。これは
家でも作れるかも

しらす明太子バターの石焼き飯
四十八漁場-釜飯1
850円

牡蠣と海苔の石焼き飯(920円)と悩みましたが、こちらの
明太子のほうが人気とのこと。

こんな感じで食べてもいいし…
四十八漁場-釜飯2
ひつまぶしのように、海苔とだしスープをかけて食べてもよし

これもすっごく美味しかったですぅ

デザートで私は醤油の貝殻最中
四十八漁場-アイス最中
250円

ほとんど一口サイズでしたが、これまた美味しい。ほのかに
醤油の風味が感じられます。煎茶の最中も美味しそうでした。

さばのポテサラはもちろん、食べた料理が全部おいしいという、
この居酒屋に連れて行ってくださったポテサラ男爵に心から感謝

四十八漁場 南池袋店
四十八漁場 南池袋店
ジャンル:自社漁船 直送鮮魚専門
アクセス:JR池袋駅 東口 徒歩3分
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-16-8
   藤久ビル東3号館1F(地図
姉妹店:四十八漁場 川崎店 | 魚米 新宿店
プラン予約:四十八漁場 南池袋店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×居酒屋
情報掲載日:2016年3月19日

店内は明るくて、店員さんも元気
四十八漁場-店内
料理も美味しく、何から何まで楽しい時間でした~

<< 前の記事
■韓国映画『背徳の王宮』
次の記事 >>
■こんな美味しいチキンライスは初めて@台北・南京復興

-食べ歩き

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.