韓国映画

韓国映画『愛のタリオ』

投稿日:2015年2月5日   

邦題の“タリオ”って何?

そんな疑問は置いといて、韓国で19禁だった話題作がついに今週末から日本でも公開されます(日本ではR18+指定)!

韓国の昔話『沈清伝(シムチョンジョン)』がベースになっていて、邦題も一見シャレた感じだけど、中身はドロドロの不倫愛憎劇w
こういうの、結構好きー(笑)。

 
『愛のタリオ』
  (原題:『マダムペンドク』 2014年/韓国/112分)
愛のタリオ-メイン
(c)2014 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

2015年2月7日(土)より、シネマート新宿、心斎橋ほか全国順次ロードショー!

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 
“タリオ”って、聞いたことのあるラテン語だけど、私は意味を少し勘違いしていました。

解説によると“目には目を、歯には歯を”で、被害者が受けた害を加害者に加える制裁のことなんですね。

簡単に言っちゃうと、ろくでなしの男が自分の欲望のために純粋な少女をもてあそび、こっぴどく復讐されて破滅していく…。

ざまあみろ!という内容なんだけど、そこは『沈清伝』をベースにしているので、もう少し深いし、見ていて飽きない。女性目線で見ると、中盤までは十分、共感できる内容かと。




 

映画あらすじ

ソウルの大学でスキャンダルな不祥事に巻き込まれたハッキュ(チョン・ウソン)
愛のタリオ-サブ1
彼は片田舎の講師として赴任し、そこで退屈な日常を過ごすドク(イ・ソム)と知り合う。やがて二人は激しく愛し合うように。

 
間もなくしてドクは妊娠
愛のタリオ-サブ3

けれどソウルの大学に復職が決まったハッキュは・・・
愛のタリオ-サブ2
彼女に中絶させ、自分はとっととソウルに戻ってしまう。

 
捨てられることを予感しながらもハッキュにすがるドク
愛のタリオ-サブ7
結局、ドクは捨てられ、同じ頃、ハッキュのスキャンダルでうつ病だった妻が娘チョン(パク・ソヨン)の前で自殺してしまう―。

 
8年後―。
ハッキュは作家として成功し、放蕩生活を送るように。

 
一方、娘のチョンは母親が自殺したことで父親を憎んでた―
愛のタリオ-サブ4

その頃から病気で徐々に視力を失っていくハッキュ
愛のタリオ-サブ5
そんな彼の前にセジョンが現れるが、ハッキュはそれがドクであることに気づかない。

彼女はハッキュを破滅へと導き―。

 

■離れない。何があっても絶対に―

ハッキュ(チョン・ウソン)とドク(イ・ソム)が濃厚なラブシーンを繰り広げます。
で、ハッキュがまたカッコイイもんだから、田舎暮らしのドクがときめくのがすごくよく分かる。平凡な日常がガラリと変わるわけだし。
周囲の心配をよそに、彼女がハッキュに熱を上げ、執着するのはとても共感できました。

だからこそドクが男に捨てられることが明らかな上、さらなる不幸に襲われたあたりは胸が痛む。

相当、昔になるけど『木綿のハンカチーフ』って歌があるじゃないですか。
私はその世代じゃないんだけど、歌詞を聴いたとき、田舎に残された彼女を不憫に思った(涙)。都会に行った男は、田舎に残してきたカノ女を捨てるものなのかと。

そして、映画を観ているとつい忘れてしまいそうだけど土台は『沈清伝』w

盲目の父親の目を治すため海に飛び込んで犠牲となった娘・沈清(シムチョン)が描かれ、親孝行と美徳の象徴として語り継がれています。
ただ、この映画を観ていてもそこまで『沈清伝』が感じられないのは、娘チョンの存在がイマイチ中途半端だから。

 
ドクとチョンの関係もボヤけているし・・・
愛のタリオ-サブ6
終盤、チョンのシーンでいきなり大風呂敷を広げられて違和感アリアリ(汗)。

あとで聞いて、その理由が分かりました。
時間の関係もあって、監督がチョンに関するシーンを幾つか泣く泣くカットしたんだとか。あぁ~、なるほど…。

そこをカットしなければ、チョンがドクに対してどんな感情を抱いていたかも分かるし、彼女の行動も理解できなくはない。
いずれにしても、ラストは想像していたものとは全然違っていました(涙)。

オススメ度 ★★★☆☆

 
愛情が憎悪に変わったときの残酷さを男性は知っておくべきですね。
ヤリ捨てだけは許さない。
そんなメッセージも感じられるので、思い当たる男性はこの映画を観て肝に銘じたほうがいいかも。

復讐と恋愛において 女は男より野蛮である byニーチェ

私の頭の中の消しゴム [DVD]
  「消しゴム」とは全然違うクソ男になったチョン・ウソンw
<<新しい記事 
■韓国映画のロケ地で♪
  前の記事 >>
ワサビの利いたキンパに鼻がツーン! @ソウル明洞

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.