韓国映画

韓国映画『聖なる復讐者』

投稿日:

 

GOT7のパク・ジニョンがついに入隊。そのタイミングで主演映画『聖なる復讐者』が日本でも公開されようとしている。

 
『聖なる復讐者』
  (原題:『CHRISTMAS CAROL』/2022年/韓国/130分)
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン 入隊 クリスマスキャロル
ⓒ2022 FINECUT Co., Ltd. & BLUE PLAN’IT Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

2023年5月12日(金)よりシネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国順次公開

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 


 

映画あらすじ

 
凍てつくようなクリスマスの朝―。
屋上の貯水槽から無惨な遺体が見つかる。

 
発見されたのは知的障害のあるウォル(パク・ジニョン)
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン 兵役 クリスマスキャロル

ウォルの体には残忍な暴力の痕跡が残っていた。

 
双子の兄イル(パク・ジニョン)は事件の真相を探る
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン 入隊 一人二役

そして弟が不良グループに絡まれていたことを知るのだった。

 
イルは弟を死に追いやった不良たちを特定
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン 入隊 クリスマスキャロル

だが、彼らはウォルの殺人を隠蔽するため、わざと路上で喧嘩して少年院に入っていた。

 
復讐のため、イルもまた彼らのいる少年院へ
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン 入隊 兵役 一人二役

 
少年院の教官スヌ(キム・ヨンミン)はイルを気遣うが―
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン 一人二役 キム・ヨンミン キム・ドンフィ

無法地帯の少年院で待ち受けているのは壮絶な闘いと、残酷な真実だった。

 
*****
本作はチュ・ウォンギュの小説『クリスマスキャロル』が原作。去年12月上旬に公開され、2万4千人を動員した。
少ないといえば少ないけど、去年、観客動員数が200万人を超えた韓国映画はわずか7本しかない。韓国映画自体が不調といえる。

本作と同じ去年12月に公開された韓国映画でそこそこ観客が入ったのはミュージカル映画の『英雄』ぐらいじゃないかな。
今年に入ってからも話題になるのは日本のアニメばかりで、皮肉な状況になっている。

映画は設定からして残酷で、人々が幸せでありたいと願うクリスマスに事件が起きる。幸せな人はより幸せになれる一日だけど、そうでない人がより目立ってしまう。

事件に巻き込まれたのは貧しい兄弟。しかも遺体となって発見された弟は障がい者だった。警察にろくに捜査もしてもらえず、加害者はやはり金持ちの息子という、韓国にありがちなストーリー。
当然、少年院の中にもヒエラルキーが存在し、親に財力があると受刑者も特別扱いしてもらえる。外の社会も少年院の中も変わらず、観ていてイヤな気持ちになる。

パク・ジニョンは心優しい弟ウォルと、気性の激しいイルの一人二役を見事に演じていたと思う。特にウォルの表情や歌声が悲しく、抱きしめたくなる。

そしてもうひとり。

 
弟ウォルと仲がよく、今は少年院にいるファン役
韓国映画 聖なる復讐者 GOT7 パク・ジニョン キム・ドンフィ

この役は『不思議の国の数学者』でジウ役を演じていたキム・ドンフィ。まったく違うキャラという、、、ほとんど真逆のキャラ。髪型も違っていて、同じ俳優には見えなかった。

とにかく暴力シーンが多く、結末に行き着くまでも救いがなさすぎて、この作品をクリスマスの時期に観たいとは思わないかもしれない。
けど、パク・ジニョンやキム・ドンフィほか、皆が120%どころか200%以上の力を出し切ってぶつかり合っているのは伝わってきた。

 
オススメ度 ★★☆☆☆

オールド・ボーイ(字幕版)
 “復讐”といえばの『オールド・ボーイ』ハリウッド版。
<<新しい記事 
空前のベーグルブームはいつまで続く!? @ソウル安国&狎鴎亭
  前の記事 >>
学習能力なさすぎを痛感した「台湾祭り」

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.