すごいインパクトの看板『なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか。』
行けば、その謎が解ける♪
前回は韓国で食べたコルトンミョン。今回は少し変わった日本蕎麦。
ラー油好きだし、その謎を解くため『壬生(みぶ)』に行ってみた。
一番人気という肉そば(写真は小サイズ!)
サイズは(大)(中)(小)から選べて、どれでも750円
(小)でも十分に量が多い!
煮玉子(100円)をトッピングしたけど、すごくお腹が膨れた(汗)。
蕎麦の上の海苔をどかすと大量のネギとお肉が登場
やや太めの蕎麦はコシがあって噛みごたえタップリ。
このお蕎麦、まさに大好きなタイプ♡
絶品のラー油入りおつゆ
ラー油が入っているので少しピリッとするけど、そこまで辛くない。
普段、韓国料理を散々食べているので、この辛さの基準が少し曖昧だけど(笑)、思っていたほど辛くはなかった。むしろ味が深くて本当に美味しい~♡
テーブルには、サービスの揚げ玉と生卵も!
ラー油が辛いと思ったら、生卵を絡めるとまろやかになるそうだけど、私は煮玉子をトッピングしたこともあり、生卵は入れなかった。
あげ玉はおつゆに入れると、さらにおつゆが美味しくなった。
とにかく、おつゆの味が深いから蕎麦によく絡む!
本当に美味しい、このおつゆ~♡
煮玉子はこんな感じ↓
お肉と煮玉子のほかに、蕎麦を美味しく演出しているのは海苔、ネギ、ゴマ、揚げ玉なんだけど、これが見事にマッチしていた。
おかげで、量がとっても多いのに最後まで飽きずに食べられた。
場所は「池袋駅」から徒歩7~8分ってところかなー。
ただ…、池袋は駅が大きいので、改札口の場所によっては少し遠く感じる。
私の中の「今年のそば大賞」で1位になるかもしれないぐらい、好きなお蕎麦だった。
こうなると、姉妹店『カレーは飲み物。』も気になるところ(笑)。