台湾&中華ほかアジア

ディープな中華料理店『味坊』でアジアエンタメを語る@神田

投稿日:2013年4月20日   

 

久々のアジアンエンタメ研究会。
主催者はTV朝日の某ニュース番組デスク。すっごくグルメな方で、今回は神田にある人気の中華料理店を予約してくださった。

この日の勉強会のテーマは「日台ドラマ制作の現場」。
講師は台湾の『天天利』『林東芳牛肉麺』情報を教えてくれたミミちゃんで、台湾ドラマの現場に関する貴重な話を聞きながら、美味しいものも食べられるという。この日も素晴らしい会だった。

 
こちらはラム肉のクミン炒め
味坊-ラム肉のクミン炒め
980円

この料理がテーブルに来て初めて知った。中国東北地方の料理が食べられるう超有名店だっってことを。
ぶっちゃけ、ラム肉が苦手な私だけど、香辛料によって臭みが消されたせいか、普通に食べられた。

 
「神田駅」すぐ近く、ガード下にある『味坊』
味坊-外観

2Fもあって増築もしたそうなので、写真で見るよりも店内は広い。
それでもずっと満席。平日の夜でも閉店まで席が埋まっていたので、行かれる方は予約しておいたほうが良さそう。

 


 
私が一番ハマったのは豚肉と板春雨の炒め物
味坊-豚肉と板春雨炒め

このプニュプニュとした食感の板春雨が本当に美味しくて、見事にハマった♡
見た目は透明なきしめんみたいよね。なのに、もっとモチモチッとしている。しかもオイスターソースの味が染み込んでいて、これまた美味しい~♡
タッパーに入れて家に持ち帰りたくなるほど好きな味だった。おそらく私が一番食べちゃったんじゃないかなーと思う。

 
次に好きだったのが干し豆腐の冷菜
味坊-干し豆腐の冷菜

白いのは麺かと思いきや豆腐だった。イメージとしては高野豆腐をスライスにしたような感じ。見るからにヘルシーよね。
食感も面白く、箸が止まらない。ミミちゃんの話を聞きながら、この豆腐麺をズルズルッとすすっていた(笑)。

 
ラム肉の水餃子
味坊-ラム肉の水餃子
530円

 
臭みはなく食べやすかったけど、やっぱり私は焼き餃子派!
味坊-焼き餃子

 
中国に留学されていたメンバーは角煮も懐かしい様子
味坊-東北風角煮

 
ラム肉の串焼きも人気メニュー
味坊-ラム肉の串焼き

 
私の中国旅行の思い出といえば、この四川風の激辛炒めかな
味坊-鶏肉の四川麻辛炒め

 
パッと見、よく分からないけどジャガイモ
味坊-じゃがいもの家庭風炒め

 
さすがに青モノが欲しくなり、後半戦でオーダーした青菜炒め
味坊-青菜炒め

 
こちらはシンプルなお餅
味坊-東北地方の餅

甘くないホットクみたいw

 
〆は味坊チャーハン
味坊-味坊チャーハン

そば飯みたいに、麺が入っていた。コレ、すごく美味しい~♡

このチャーハンを食べる段階で突然、椿ちゃんが登場してビックリ!
私にマンゴーヨーグルトの魅力を教えてくれたお師匠様。
思いもしなかった人と人とのつながりに驚きつつ、世の中は本当に狭い!と実感した夜だった。

「神田駅」近くで、ガード下にあるディープなお店。客足の絶えない人気店なので、行かれる際はぜひご予約を~!!

 

店舗情報

<<新しい記事 
韓国映画『ハナ~奇跡の46日間~』とハ・ジウォンの来日♪
  前の記事 >>
韓国映画『容疑者X 天才数学者のアリバイ』

おすすめ記事と広告

-台湾&中華ほかアジア
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.