台湾&中華ほかアジア

予約困難な人気店で食べた中国の田舎料理は驚愕の美味しさ@白金

投稿日:2018年11月9日   

 

ついに行けた(涙)。なかなか予約が取れない白金の超有名店に。

 
柳州名物のタニシビーフンでさえ・・・
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

美味しすぎて思わず目を閉じちゃったよ。誰とも言葉を交わさず、記憶しておきたい味だった。

 
白金『蓮香 / レンシャン』
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

中華料理というよりは、大陸各地の中国郷土料理を楽しめるお店。

オーナーは、麻布十番の『ナポレオンフィッシュ』から独立した小山内シェフ。
過去には渋谷『月世界』にもいらっしゃったとか。私が『月世界』に行った頃にはもういなかったと思うけど。勝手に縁を感じてしまう♪

そのシェフが中国各地で実際に食べて美味しいと思ったものを日本で再構築した料理ばかり。
だから都内ではここでしか食べられない中国郷土料理ばかり。

 


 

■心に残る美味しかった料理ベスト3

この日は特別おまかせコースということで、いつもの上品さよりも、よりローカルな味に特化したメニューになったみたい。
特に発酵食品や発酵調味料の使い方が絶妙で、よそで食べる“日本風の中華料理”とは全然違う。

どの料理も本当に美味しく、とてもBest3なんて決められないけど、再訪してでも食べたいと思ったのは…。

 
3位:白きくらげ、三江イ同族、茶油風味
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

いきなり地味なビジュアルだけど(笑)、人生で食べたことのある白きくらげの中でNO.1だった。
味、歯ごたえ、すべてがド真ん中に来た感じ。今まで食べてきた白きくらげは一体なんだったんだろw

 
2位:発芽大豆、ささげ漬物、ひき肉炒め
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

これまた見た目以上の美味しさ!
お酒を飲む人にも公表だけど“ゴハン党”の私としては白いご飯と一緒に食べたくなった。
食感もたまらない。売ってもらえるものなら、買って帰りたいとさえ思った。

 
1位:柳州名物タニシビーフン
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

泥臭さを想像したタニシだけど、スープの出汁を取っただけ。こんな奥深い味になるとは。
そこに入っているビーフンも、私がこれまで食べてきたビーフンとは比べ物にならない美味しさ。
見た目はビーフンというより、太い半田そうめんっぽいだけど食感はやっぱりビーフン。すごく不思議な麺で、こんなのは食べたことがない。
正直、これを4人で取り分けるとき「私一人でも完食できる」と思ったw

 

■「印象に残った♡」と皆が大絶賛だった料理

料理はどれも美味しかったけど、特に印象深く、皆がいろいろな感想を口にしたのが…。

 
鴨の香り揚げ、マカオのミントソースで
  干し大根 生姜風味ぞえ

広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

鴨肉の美味しさは言うことなしだけど、下に切り干し大根が隠れていて、一緒に食べたときの鼻から抜ける風味がもうヤバイ♡

 
鱈白子、平春雨、自家製唐辛子醤油
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

全体的に白い料理なのでシンプルに見えるかもしれないけど、これまた口の中にどこまでも美味しさが広がる料理。
白子のクリーミーさでより深い味に仕上がり、これは「まいりました!」という感じ。

 
生銀ダラ、南寧名物 山黄皮蒸し
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

アンコウかナマズかと思った。運ばれてきた瞬間、どよめいたよ。

 
8人で取り分け
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

身も美味しいけど、やっぱりソースが素晴らしく、見事に完食した♡

 

■ここでしか楽しめない独特の風味

ちょっと独特の味だけど、ハマる人が続出!

 
牛サーロイン、発酵しじみ強火炒め
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 小山内シェフ

厨房で調理しているときから、すごい香りが漂っていた。何かと思えば、発酵しじみだったのね。
これ、お酒が進むよ―。私は白いご飯の上にのせたかったけど(笑)。
ちょっと臭いんだけど、口に入れたらヤミツキになる味だった。臭ウマ!

 
ハムユイ炒飯
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 ハムユイ炒飯

発酵させた塩干魚のハムユイとレタスの炒飯。これまた独特の風味で臭ウマ料理。
食べ物って腐る直前が一番美味しいというし、発酵加減が絶妙なんじゃないかなー。

個人的には〆のタニシビーフンがすごく美味しかったので「こっちの炒飯を棄権するから、ビーフンをもっと食べたい」と思ったけど、男性陣はこのチャーハンがすごく気に入ったみたい。
「家庭では干物とレタスで同じ感じのチャーハンが作れそう」って話をしていたから。

 

■最初から最後までが4番バッター?

前菜の盛り合わせからして唸る料理ばかり。

 
7種類の料理
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 押し豆腐 金秀 瑶族

白きくらげから食べるよう言われた。それ正解。味の強弱があるので、言われたとおりの順序でよかった。

 
どれも味と食感のバランスが素晴らしい
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 腸詰め ヘチマ 怪味ソース

ただ、松茸のフリットは何が香港式なのかよく分からなかった(笑)。

 
八戸サバ、プーアル茶スモーク
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 サバのスモーク 黒酢生姜

下には手作り4年物黒酢生姜が隠れてる。これは最後に食べるべきもの。

 
なんこつのチワン族、おばけ唐辛子炒め
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 チワン族 なんこつ

唐辛子が美味しい!
そんなに辛くなくて、唐辛子自体をポリポリ食べちゃった。スナック菓子みたい。

 
広東白菜、火麻油、ニンニク強火炒め
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 火麻油

こちらはさほど話題にならず(笑)。

 
世界一の長寿村、巴馬村の火麻茶碗蒸し
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 火麻油 茶碗蒸し

火麻の黒い粉が下にギッシリ入っていた。長寿、アンチエイジングに効果があるらしい。これまた美味しい茶碗蒸し。

 
牛ホホ肉、瑶族式 青レモン風味
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 牛ホホ肉 瑶族

予想とは違った味付け。サッパリしていてレモングラス風な印象を受けた。

 
エビ、もやし、発酵筍、大葉炒め
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 発酵筍

発酵筍よりも私は大葉の味を強く感じちゃった。そんなにたくさん入っているわけじゃないのに大葉がすごくいいアクセントになっていて最高!

 
瑶族の干し肉、色々きのこ、家庭風炒め
広尾 白金 恵比寿 中華料理 蓮香 瑶族 干し肉

肉好きの私だけど、この料理の主役は肉よりもキノコ!という印象だった。漬物のタクアンを食べているかのように噛むとコリコリ音がする(笑)。

 
普段からコース料理のみで、アンジャッシュの渡部もブログで書いているようにとってもリーズナブル!
というわけで、予約が取れないお店として知られているけど、いざ行ってみると「次も必ず予約しなければ!」という気持ちになる。

こんな調子で雪だるま式にリピーターが増えるから予約困難店になっちゃったのねー(汗)。
予定では、運がよければ春にまた行けそう♡

 

店舗情報

<<新しい記事 
炭ときどき薪焼きの肉イタリアンで食べた料理は今年一番の美味しさ? @中目黒
  前の記事 >>
慌てて買ったシカクリームにちょっぴり後悔(涙)

おすすめ記事と広告

-台湾&中華ほかアジア
-, , ,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.