韓国美容&健康

今も頑張って営業を続けているチムジルバンで@東大門

投稿日:2023年3月2日   

 

そういえば、数年ぶりにソウルに行くときに心配だったのが、よく行っていたチムジルバンが営業しているかどうかだった。

「ソウル駅」近くのチムジルバン『シロアム』はコロナ禍で大変だった2020年12月に閉店している。
大きなチムジルバンで旅行客も地元客も多かった。それなのに、やっぱりコロナには勝てなかった。

東大門の『スパレックス』はどうなっているだろうか?
ヨモギ蒸しのところにいる大好きなオンニは元気にしているだろうか?
不安に思いながら行ってみた。

営業していた(涙)。

 
『SPAREX / スパレックス』東大門店
東大門 チムジルバン サウナ スパレックス ポイントカード
入館料15,000W(このときのレートで約1,590円)

ただし、そこにオンニの姿はなかった。辞めたと聞いた(号泣)。

ここ『スパレックス』も2020年3月から休業し、営業を開始したのは去年の6月から。
去年秋の時点では日本人もあまり戻ってきておらず、私が行った日はガラガラだった。

そもそも「期待していたほど日本人は戻ってきていない」と言っていた。
K-POPアイドルのコンサートや大きなイベントがあったときだけ客は増えるそうだが、全体的には閑散とした雰囲気だった。
特に梨泰院の事故のあとは地元客まで減ってしまったという。

 
ポイントカードは廃止になっていた…
東大門 チムジルバン サウナ スパレックス ポイントカード

やっぱりw
ポイントカード云々よりも、このチムジルバンが存続できるのかどうか。そちらのほうが深刻だと思う。

去年だったか、ノーマスクが当たり前のチムジルバンは韓国人でさえ行きづらいと、韓国人の女子たちが話していた。
ガラガラで寒々としたチムジルバンを見て、実は飲食店よりもどこよりも苦境に立たされていたんだなーと感じた。

 

施設情報

SPAREX / スパレックス 東大門
住 所:ソウル市中区乙支路6街18-21(地図
グッドモーニングシティB3F
電 話:02-2118-4400
最寄駅:2号線「東大門歴史文化公園駅」13番出口と直結
(直結していた扉が今も封鎖中の可能性も…)

<<新しい記事 
『笑の大学』
  前の記事 >>
取材拒否の店で味わうのは口福か絶望か!? @小岩

おすすめ記事と広告

-韓国美容&健康
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.