旅行&ホテルほか

金浦空港から市内までの「タクシー代」と「レート」

投稿日:2023年5月3日   

 

この日、別便でソウル入りした友だちと金浦空港で待ち合わせ。
金浦空港から東大門方面に行くリムジンバス6021番はいまだ運休中。

仁川空港からなら東大門方面のバスが出ているのに、金浦空港はまだ再開していない。
友だちとは電車か市内バスで東大門方面に向かう予定だった。

 
市内バスで東大門に行く場合は途中で乗り換えが必要
金浦空港 リムジンバス 市内バス 空港鉄道

ところが、アシアナのビジネスで隣だった男子がなんと同じ東大門方面だった。
これも何かの縁。
機内で「金浦空港に待っている友だちと一緒にタクッて東大門に行こう!」ということになった。

東大門エリアに入ると先に彼を降ろし、私たちは『ミリオレ』で下車した。
金浦空港からのタクシー料金は32,800W(このときのレートで約3,330円)。

先に降りた彼からは11,000Wを受け取っていたが、3人で割れば一人11,000W(約1,110円)でところで、ほぼピッタンコだった。
重いスーツケースを引きずって電車に乗ることを考えたらお得で楽チン。
彼に「一緒にタクろうよ」と提案してよかったし、OKしてもらえてラッキーだった。

しかも、、、彼は誰もが知る大企業の社員で、おそらく共通の知り合いもいそうな感じ。
一緒だった私の友だちも芸能事務所だし、車内で名刺交換し、再会を誓い合った(笑)。

 
レートは去年より若干良くなっている!
韓国 ソウル レート 円安

去年の秋は1万円を両替しても93,500Wにしかならなかった。
今回は1万円を両替すると98,500Wになる。

このあと東大門から明洞に移動したついでに確認してみたけど、東大門で両替しようと明洞で両替しようとあまり変わらなかった。

これ、現地コーディネーターさんもよく言ってることだけど、旅先で一番大事なのは“時間”だと思ってる。
数千円も違ってくるならまだしも、数十円~百円程度の違いなら、近場で両替しちゃったほうがいい。
わざわざ時間と交通費をかけて「レートがいい」と言われている両替所まで行くのって、時間と体力の浪費としか思えないから。

レートは去年ほど悪くないにしても、かつて1万円を両替して150,000W超になった時代を知っている。
やっぱり損してる感じは否めないw

<<新しい記事 
パロディのスカーフにデジャヴ@ソウル東大門
  前の記事 >>
数年ぶりのアシアナ航空のビジネスで

おすすめ記事と広告

-旅行&ホテルほか
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.