スーパー&コンビニ、市場

韓国料理の材料を「市場」で購入@ソウル乙支路4街

投稿日:2017年9月28日   

 

前回、プゴクを家で作ると書いたけど、たまーに自分でも作っている。

普段から外食が多いので、家では本当に簡単なものばかりw
いわゆる「手抜き料理」「簡単料理」でも材料がいいせいか、ソウルで食べた味はしっかり再現できている。←と思う(笑)。

家で韓国料理を作るために欠かせないもの。たくさんあると思うけど、例えば「中部市場」で買う材料は…

 

■『ヒョンジェ商会』(3号)の乾物

乾物ならここ!

 
『ヒョンジェ商会』(3号)
ソウル 中部市場 乾物

ノリノリのアジョシも、この日はいなかったアジュンマも日本語ペラペラ。

 
買うのはプゴ(干し鱈)松の実
ソウル 中部市場 乾物 プゴク 
プゴ(大容量)10,000W(購入時レートで約970円)
松の実200g/10,000W(約970円)

干し鱈は言うまでもなくスープ用。

松の実はサラダに和えたり、パスタに混ぜ込んじゃったり。中国産のはもっと安く買える。
これだけの量があっても、わりと早く使い切っちゃう(汗)。

このお店、オススメ。
1月に編集者さんと買い物した際、この店で大量購入している在米韓国人のご夫婦から教えていただいた。

普段アメリカに住んでいて、旧正月や秋夕のときだけ韓国に戻って、食材を大量に調達しているご夫婦。
「中部市場」の数多くある店舗の中でも、買うお店は決めているらしく、この『ヒョンジェ商会』でもすごい量の乾物を買っていた。
美味しいものを知り尽くしているであろうご夫婦が「このお店がいいよ」と教えてくれたので、それ以来、私も乾物はここで買うことに。

 
タコは大きすぎたので・・・
韓国 ソウル 中部市場 タコ

編集者さんと分け合った。「友だちとシェアして買いたい」なんて要望も聞いてくれる。

タコは食べごたえがあって美味しいけど、かなり硬め(汗)。

 


 

■『ノクソン物産』(6号)でセウジョ

次に向かったのはコチラ。

 
『ノクソン物産』(6号)
韓国 ソウル 中部市場 セウジョ

『ヒョンジェ商会』のアジョシからオススメされたお店。

 
購入したのはセウジョ
韓国 ソウル 中部市場 セウジョ
500g/10,000W(約970円)

「サービスして~」とお願いしたおかげで、600g超あった。中国産はもっとお安い。

 
容器はマスト
韓国 ソウル 中部市場 セウジョ

セウジョは買う店舗によって梱包の仕方が違うけど、スーツケースに入れて持ち帰る以上、こうした容器に入れてもらうのが安心。

以前、ビニール袋に入れて結んで、ラップでグルグル巻きにしてもらったことがあるけど、ビニールの結び目から汁が漏れ出ていたw
ラップが防御してくれたので、完全に漏れてはいなかったけど、下手したらスーツケース内が大変なことになっていたかも(汗)。

 

■『現代塩辛』(27号)のタコキムチも♡

上記の材料のほかに、セレブ夫婦に教えていただいたのがこちらのタコキムチ♡

 
『現代塩辛』(27号)
ソウル 中部市場 タコキムチ

 
こちらは露店
ソウル 中部市場 タコキムチ

先のセレブ夫婦はここでも大人買い。

 
産地の表記
ソウル 中部市場 タコ 産地

セレブ妻のオススメで試食したタコキムチは残念ながら中国産。とはいえ、ほかの露店も中国産だったので、こちらで買っちゃった。

 
タコキムチ
ソウル 中部市場 タコキムチ
500g/6,000W(購入時のレートで約580円)

味も食感も最高で、これが本当に美味しい!

 
すぐに食べない分は小分けにして即冷凍
ソウル 中部市場 タコキムチ

ご存知のようにタコもイカも風味が落ちるのが早いので、小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存することに。

冷蔵で味が落ちたのを食べるより、冷凍しておいて好きなときに解凍して食べたほうが美味しいと思う。

 

店舗情報

中部市場중부시장
住 所:ソウル市中区乙支路36キル35(地図
(ソウル市中区五壮洞139-11)
電 話:02-2267-5617
営 業:店舗によるも早朝から夕方
定休日:日曜
最寄駅:2号線「乙支路4街駅」7番出口より徒歩3分。5号線のホームからは少し距離がある!

<<新しい記事 
韓国料理の材料をスーパーで購入@ソウルほか
  前の記事 >>
韓国映画『ソウル・ステーション/パンデミック』

おすすめ記事と広告

-スーパー&コンビニ、市場
-

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.