スーパー&コンビニ、市場

■韓国料理の材料を「市場」で購入@ソウル乙支路4街

投稿日:2017年9月28日   

前回、プゴクを家で作ると書きましたが、たまーに作ります。

家で韓国料理を作るために欠かせないもの。
たくさんあると思いますが、私は普段から外食が多いので、家では本当に簡単なものばかり^^;

いわゆる「手抜き料理」「簡単料理」でも材料がいいせいか、ソウルで食べた味はしっかり再現できています。

例えば、「中部市場」で買う材料は…
 

『ヒョンジェ商会』(3号)の乾物

乾物ならここ『ヒョンジェ商会』(3号)
ソウル 中部市場 乾物
ノリノリのアジョシも、この日はいなかったアジュンマも日本語ペラペラ。

買うのはプゴ(干し鱈)松の実
ソウル 中部市場 乾物 プゴク 
プゴ(大容量)10,000W(購入時レートで約970円)
松の実200g/10,000W(約970円)

干し鱈は言うまでもなくスープ用。

松の実はサラダに和えたり、パスタに混ぜ込んじゃったり。
中国産のはもっと安く買えます。

これだけの量があっても、わりと早く使い切っちゃう(汗)。

このお店、オススメです。
1月に編集者さんと買い物した際、この店で大量購入している在米韓国人のご夫婦から教えていただきました。

普段アメリカに住んでいて、旧正月や秋夕のときだけ韓国に戻って、食材を大量に調達しているご夫婦。
「中部市場」の数多くある店舗の中でも、買うお店は決めているらしく、この『ヒョンジェ商会』でもすごい量の乾物を買っていました。
美味しいものを知り尽くしているであろうご夫婦が「このお店がいいよ」と教えてくれたので、それ以来、私も乾物はここで買うことに。

タコは大きすぎたので…
韓国 ソウル 中部市場 タコ
編集者さんと分け合いました。「友だちとシェアして買いたい」なんて要望も聞いてくれます。
タコは食べごたえがあって美味しいけど、かなり硬めです(汗)。
 

『ノクサン物産』(6号)でセウジョ

次に向かったのは『ノクサン物産』(6号)
韓国 ソウル 中部市場 セウジョ
『ヒョンジェ商会』のアジョシからオススメされたお店です。

購入したのはセウジョ
韓国 ソウル 中部市場 セウジョ
500g/10,000W(約970円)

「サービスして~」とお願いしたおかげで、600g超ありました。中国産はもっとお安いです。

容器はマスト
韓国 ソウル 中部市場 セウジョ
セウジョは買う店舗によって梱包の仕方が違いますが、スーツケースに入れて持ち帰る以上、こうした容器に入れてもらうのが安心。

以前、ビニール袋に入れて結んで、ラップでグルグル巻きにしてもらったことがあるけど、ビニールの結び目から汁が漏れ出ていました。
ラップが防御してくれたので、完全に漏れてはいなかったけど、下手したらスーツケース内が大変なことになっていたかも(汗)。
 

『現代塩辛』(27号)のタコキムチも♡

上記の材料のほかに、セレブ夫婦に教えていただいたのがこちらのタコキムチ♡

『現代塩辛』(27号)
ソウル 中部市場 タコキムチ

こちらは露店
ソウル 中部市場 タコキムチ
先のセレブ夫婦はここでも大人買い。

産地の表記
ソウル 中部市場 タコ 産地
セレブ妻のオススメで試食したタコキムチは残念ながら中国産。とはいえ、ほかの露店も中国産だったので、こちらで買っちゃいました。

タコキムチ
ソウル 中部市場 タコキムチ
500g/6,000W(購入時のレートで約580円)

味も食感も最高で、これが本当に美味しい!

すぐに食べない分は小分けにして即冷凍
ソウル 中部市場 タコキムチ
ご存知のようにタコもイカも風味が落ちるのが早いので、小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存することに。

冷蔵で味が落ちたのを食べるより、冷凍しておいて好きなときに解凍して食べたほうが美味しいと思います。
 

店舗情報

中部市場중부시장
住 所:ソウル市中区乙支路36キル35
    (ソウル市中区五壮洞139-11)
電 話:02-2267-5617
営 業:店舗によるも早朝から夕方
日曜日と1月1日、旧正月と秋夕は休み
最寄駅:地下鉄2号線「乙支路4街駅」7番出口より徒歩3分

5号線のホームからは少し距離があります!

<< 前の記事
■韓国映画『ソウル・ステーション/パンデミック』
次の記事 >>
■韓国料理の材料を「スーパー」で購入@ソウルほか

-スーパー&コンビニ、市場

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.