早いもので今年も7月に突入!
後半戦のスタート。年末まであと何回、旅に出かけられるかしら♪
日曜日なので今回は台湾ネタを。
こちらは初めて泊まったホテル
「国賓大飯店 / アンバサダーホテル台北」
日本人に人気のホテル。
最寄り駅は淡水線「雙連站」で1番出口から徒歩5分。
あの『冰讃』からも徒歩8分ぐらい。
朝市がすぐ近くっていうのも嬉しい。
「中山站」からも歩けるけど、徒歩10分ぐらいかな。
「コスモスホテル」や「シーザーパーク台北」みたいに駅とほぼ直結って感じではないけど、それなりに便利。
1階のパン屋さんでは、人気のパイナップルケーキも買える。
■広々としたロビーから落ち着く室内へ
「松山空港」からタクシーで10分
タクシーの料金は160元(このときのレートで約600円)だった。
フロントは日本人スタッフもいて安心♪
この奥がエレベータホールになっている。
室内
シングルでも狭いと感じない。
仕事もできる♪
必要なものはほぼそろっていて快適
Wi-Fiも使えた。
■備品やアメニティも充実
このときは「台湾生ビール 到着から1時間 飲み放題」無料券をフロントでもらった。
もちろん部屋にも無料のお水がある♪
クローゼット
ここにアレコレ収納可能。
スリッパや金庫だけでなく、寝間着があるのは助かる。少ない荷物で旅に出られるので。傘も置いてあって親切だなーと思った。
バスルーム
そんなにこだわらなければアメニティだけで十分!
シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディセラムがあった。
タオルも十分な枚数が用意されているし、ドライヤーもある。
■唯一感じたデメリット
わりと快適に過ごせたけど、不便だったのが充電。
ベッドまわりにコンセントがなく・・・
壁の下にあるコンセントを利用w
今はアレコレと充電したいものもがあるので、この点がやや不便。
窓はおそらく防音にはなっておらず、車の音も若干気になるかも?
“老舗ホテル”というと聞こえはいいけど、やはり造りが古い印象を受けた。
また、ホテルの規模に対して少ないソファー
ロビーにはこうしたシャレた空間があるんだけど、宿泊客の多さに比べて座れる場所が少なすぎ。
昼間は椅子取りゲームのような雰囲気だった(笑)。
あとはカードキーの不具合で部屋に入れなくなることが2回あった。バッグの中でスマホと一緒にしていると磁気がおかしくなるそう。
以上、少し不満はあったけど、わりと過ごしやすいホテルだった。
時期やサイトによってかなりお安く泊まれることもある。お得に泊まれることがあれば、また利用したい。
ホテル情報
◇台北国賓大飯店 / アンバサダーホテル台北
住 所:台北市中山區中山北路二段63號(地図)
電 話:02-2551-1111
チェックイン15:00/チェックアウト12:00
最寄駅:淡水線「雙連站」1番出口より徒歩5分