香港旅行

日本のテレビでも紹介された土鍋飯が美味しい@香港・油麻地

投稿日:2018年1月12日   

 

香港ですごく食べてみたかったもの♡

それは煲仔飯(ボウジャイファン)
香港 グルメ 男子ごはん 煲仔飯
香港風の土鍋飯という感じでしょうか。
テレビ東京『男子ごはん』で見て、食べたくなりました。

香港で食べるタイ米の香りが苦手ですが、こちらのゴハンは最後まで美味しく食べました。
 

■土鍋飯のストリート

このあたりが煲仔飯のストリートなんでしょうか♪

 
日本のテレビにも登場した『興記煲仔飯』
香港 男子ごはん 煲仔飯 炊き込みご飯
『男子ごはん』で食べ方を説明していた店員さんもいました。

ほかにも煲仔飯のお店は幾つもありますが、ここは確実に写真付きの日本語メニューもあると分かっていたので安心でした。

 
すごく人気店のようで店内はほぼ満席
香港 男子ごはん 煲仔飯 炊き込みご飯
近くの店舗も席が埋まっていきました。
 

■テレビで見た炊き込みご飯をオーダー

日本語メニューを見ると、種類がかなりありました。
ちょっと迷ったけど、テレビで見ていた料理をオーダーすることに。

 
うなぎ入り炊き込みご飯
香港 男子ごはん 煲仔飯 うなぎ
70HK$(このときのレートで約1,120円)

 
こちらの醤油をかけて混ぜます♪
香港 男子ごはん 煲仔飯 炊き込みご飯

香ばしくって食欲倍増(笑)
香港 男子ごはん 煲仔飯 醤油
これなら、気になっていたタイ米のニオイもまったく感じません。

白焼き風のウナギはぶつ切りで骨が多かったです。私はそんなに気にならなかったけど、少し泥臭さもあるようでした。
全体的にはサッパリしたご飯で私は好きでしたが。

 
牛ミンチの釜飯(卵入り)
香港 男子ごはん 煲仔飯 牛ミンチ
51HK$(約810円)

 
混ぜると茶色ゴハンに・・・
香港 男子ごはん 煲仔飯 牛ミンチ
こちらは牛肉の肉々しさがちょっと苦手で、途中で味に飽きてしまいました。

 
一方、ウナギご飯は終盤になるほど香ばしい!
香港 男子ごはん 煲仔飯 土鍋
土鍋にこびりついたオコゲがこれまた美味しい。こちらは完食しました。

 
牡蠣の玉子フライ
香港 男子ごはん 煲仔飯 牡蠣
お店の看板メニューでしたが、胃が疲れていたので今回は見送ることに。牡蠣チヂミっぽいですね。

次に来ることがあれば食べたいです。
 

店舗情報

興記煲仔飯
場 所:「油麻地駅」C出口から徒歩3~4分
営 業:18:00~25:00 無休

<<新しい記事 
立地が便利でキレイなホテル―①室内編 @香港・湾仔
  前の記事 >>
気持ちよすぎて爆睡! 疲れも吹っ飛ぶ極上マッサージ@香港・尖沙咀

おすすめ記事と広告

-香港旅行

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.