食べ歩き

『孤独のグルメ』台湾出張編のお店へ@台北・迪化街

投稿日:2016年3月27日   

 

日曜日は台湾ネタを♪

今回はドラマ『孤独のグルメ』台湾出張編で気になっていたお店へ!

このドラマには迪化街のお店が2店舗が登場したが、今回はそのうちの1店舗で軽く食事した。

 
なぜ「軽く」なのか???
原味魯肉飯-湯麺1

それはほかで食事してきたあとで、お腹いっぱいだったからw

 
『孤独のグルメ』に登場した『原味魯肉飯』
原味魯肉飯-外観1

 
渋い外観だけど店内には撮影時の写真が♪
原味魯肉飯-店内

 
日本語メニューも!
原味魯肉飯-メニュー1

 
五郎さんは乾麺下水湯を食べていたが・・・
原味魯肉飯-メニュー2

 
乾麺
原味魯肉飯-乾麺1
30元(食べたときのレートで約110円)

 
乾麺は魯肉飯のタレをかけたような味でやや甘め
原味魯肉飯-乾麺2

ソースではないけど、焼きソバの味に少し似ている気がする。焼きソバや魯肉飯が好きな人は、この麺も口に合うと思う。

 
こちらは湯麺
原味魯肉飯-湯麺2
30元(約110円)

五郎さんは下水湯をオーダーしていた。
文字だけ見ると、すごい料理名よね(笑)。
生姜風味の砂肝スープなんだけど、私はもう少しアッサリしてそうな湯麺にしてみた。

 
湯麺の味は中華味
原味魯肉飯-湯麺3

すごくシンプルだけど、ニラとモヤシがタップリ入っている。透明なスープに揚げネギが浮いていて、いいアクセントになっていた。

乾麺も湯麺も、麺には特にコシはないけど、これはこれで素朴でフツーに美味しいかも。

 
台湾にいると料理に香辛料の八角の風味が感じられることが多く、それが苦手という人も多いと思う。そういう方には、こうしたシンプルな麺類のほうが食べやすく感じるかも。

そんなにお腹は空いていなかったのにペロッと食べちゃった。

 
再訪することがあれば今度こそは下水湯を!
原味魯肉飯-メニュー3

料理自体はすごーく美味しいってわけじゃないんだけど、店主の女性が優しくて、とても居心地がよかった♡

 

店舗情報

原味魯肉飯
住 所:台北市大同區永昌街19號(地図
電 話:02-2556-7237
営 業:11:30~20:00
定休日:日曜
最寄駅:松山新店線「北門站」2番出口から徒歩10分ぐらい

―行き方―
普段、迪化街へはバスで行くことが多いんだけど、この日は「北門站」から歩いてみた。

 
地図を見ると、2番出口か3番出口から出て北上するだけ♪
原味魯肉飯-行き方1

 
この道をずっと北上すれば「永楽市場」に着く!
原味魯肉飯-行き方2

 
「長安西路」よりもっと先
原味魯肉飯-行き方3

私は途中、寄り道をしてしまったけど、この道を行くと「永楽市場」のある見慣れた風景になるはず。

このあたりは『孤独のグルメ』に出た、もう1軒のお店もある♪

 
『永楽担仔麺』
永楽担仔麺-外観

五郎さんはこちらで、鶏肉飯を便當セットにして食べていた。80元(約290円)て、安っ!!

あのときはお腹いっぱいだったので断念したけど、鶏飯のお弁当だし、テイクアウトしてホテルでの夜食にしてもよかったかも。

 
『原味魯肉飯』との位置関係↓
原味魯肉飯-行き方4

「永楽市場」を挟んだ感じ。このあたりは美味しいお店がほかにもあるので悩ましいところねw

<<新しい記事 
今月の旅ともコスメ♪
  前の記事 >>
芸能人もお茶しに来る楽しい店内@ソウル狎鴎亭

おすすめ記事と広告

-食べ歩き

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.