■日記

楽天カードの不正利用! 第三者にAmazonで不正利用されていたw

投稿日:2022年9月26日   

 

他人事と思っていたら自分の身にも起こった。カードの不正利用。

実は私、カードの利用明細とか普段は全然チェックしない人。
なのに、今回は偶然にも小さな額なのに目に止まった。虫の知らせというやつだろうか。おそろしい。

 
9/21 Amazon 国内利用4,298円
楽天カード 不正利用 Amazon 第三者

身に覚えないどころか、そもそも楽天カードは楽天市場での買い物しか使用していない。
Amazonで楽天カードを使うことはあり得ないし、登録すらしていない。

しかも、同じタイミングで家族も似たような状況になっていた。
家族は9/20に同じぐらいの額を利用したことになっている。
が、家族もAmazonでの買い物に楽天カードは使用しない。

やるべき作業は以下のとおりだった。

  • (1)まずAmazonのカスタマーセンターに電話
  • 私のときはサイトが混み合っていたようで出てこなかったけど、通常ならアカウント→ヘルプあたりからチャット画面が出てくる。そこに電話番号を入力して、Amazon側から電話が来るのを待つのが早い。すぐかかってくるから。

    ここで事情を説明すると、Amazonのアカウントで不正利用された楽天カード情報をひとまず入力するよう指示された。
    そうすると、アマゾン側で調査し、「不正利用の可能性が高い」という調査結果が出た。

  • (2)今度は楽天カードに電話
  • 電話番号は楽天カードの裏側に書いてある。そこでAmazonからの調査結果を伝える。楽天カード側での調査が始まる。

  • (3)問い合わせフォームの入力
  • 電話が終わると楽天カードからメールが届くので、そこから今度は状況を伝えるための問い合わせフォームに入力。

  • (4)不正利用されたカードは失効するので変更手続き
  • 当然ながら、不正利用のあったカードは使えなくなり、楽天から新たなカードが届くことに。

私は楽天市場での買い物しか楽天カードを使っていないからいいけど、公共料金等の他の支払いにも楽天カードを使っている人は大変だと思う。
カード番号が変わるため、すべて変更手続きをしないといけないから。

 
自分が経験してみて分かった。
Amazonにしても楽天カードにしても、「お客様の勘違いじゃないですか?」とか「ご家族が知らない間に利用したのでは?」という面倒なやり取りは一切なかった。

意外にもすぐ信じてくれて、対応が早かった印象。それぐらい、似たような事案が多いのだと思う。
 
一応、これで処理は終了。
ただ、、、得体の知れない疲れが残る。最初の「なんだ、これ?」に始まり、ネット検索。最初、我が家は楽天カード側に電話しちゃって「Amazonに確認してくれ」と言われる始末。そこからAmazonに電話した。
で、不正利用って確認が取れてから再び楽天カードに電話するという。
何もなければ、すべて不要な作業。
そもそも、自分のカードを不正に利用されたのって気持ち悪い。

なので、利用明細を見て「Amazon国内利用? これってなんだろう?」って思っている方はすぐ購入履歴を確認し、そこにない金額であれば、迷いなくAmazonに連絡して確認するといいかも。

それにしても、今回、小さい金額にも関わらず気づけてよかった。
今度から、面倒でも利用明細はきちんと目を通そうと決めたよ。

<<新しい記事 
韓国映画『声/姿なき犯罪者』
  前の記事 >>
焼鳥かと思って行ったら鳥焼きだった! そんな『小花』の料理が素晴らしすぎた@恵比寿

おすすめ記事と広告

-■日記

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.