韓国映画

韓国映画『カエル少年失踪殺人事件』

投稿日:2012年4月13日   

 

もっと早くに触れたかったんだけど、まだ公開中でよかった(汗)。
映画『カエル少年失踪殺人事件』

妙なタイトルに思われるかもしれないが、韓国の3大未解決事件のひとつ。興味のある方はぜひ劇場へ。まだ間に合うから。

 
『カエル少年失踪殺人事件』
 (原題:『子供たち…』)/2011年/韓国/132分)
カエル少年main
©2011 Noori Pictures

3月24日(土)よりシネマート六本木で公開中、シネマート心斎橋でも公開が決まっている!

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 


 

映画あらすじ

事件が起きたのは1991年。統一地方選挙日の大邱。

 
「カエルを捕りに行く」と言い残して出かけた5人の小学生
カエル少年sub1

この子どもたちが一度に行方不明に。

前代未聞の事件。最初は軽く考えていた警察もやがて本気に。

 
一斉捜査が始まる
カエル少年sub2

 
特ダネをスクープしたいテレビ局の記者
カエル少年sub3

 
事件を分析するファン・ウヒョク教授
カエル少年sub4

知は力なり。
教授の言葉には妙な説得力があるが、おごりが関係者たちを混乱させてしまう。

 
疑惑の目を向けられた被害者の父親
カエル少年sub5

終盤、夫婦が抱えていた苦悩が明らかになるシーンに胸が痛んだ。

女優キム・ヨジンの姿に涙がこぼれ落ちる。子を失った母親の胸中が痛いほど伝わってくるシーンだった。

 
*****
そもそも真犯人がわかっていない未解決事件。

韓国の3大未解決事件といえば、『殺人の追憶』で描かれた華城連続殺人事件。91年に江南で起こった少年の誘拐殺人事件。これは『あいつの声』という作品になった。

そして5人の少年が一度に姿を消し、数年後に遺体が見つかったという本作『カエル少年失踪殺人事件』。思うに、この『カエル少年~』の事件が一番謎というか。どんなに考えても理由がわからない。

残念なのは、どの事件もすでに時効を迎えていること。
今さら犯人が名乗り出る可能性は極めて低く、果たして事件の真相が明らかになる日が訪れるのかどうか。こればかりは分からない。やりきれない気持ちになる。

ただ、映画化された3本を見て「不完全燃焼」のような物足りなさは一切感じない。ここがスゴイところ。
最後まで真犯人が分からないにもかかわらず、見終わった後にガッカリ感がないのは、練りに練った脚本と俳優の演技力、監督の演出力によるものだろうか。

 
1991年の事件だけど、もしこの事件が韓流ブーム以降に起きていたら日本でも大きく報道されていたに違いない。

まるでコメディを思わせるような邦題については「ひどすぎる」「センスがない」なんて厳しい声も聞かれるが、韓国では実際「カエル少年失踪事件」と呼ばれているし、このタイトルだから気になったという人もいるはず。
いずれにしても秀作ミステリー。けど後味はかなり悪い。

 
オススメ度 ★★★☆☆

<<新しい記事 
韓国で1日2万本も売れたという大人気のエッセンス
  前の記事 >>
<今日の一杯> ちょっとハマったU.F.O.のそばめし

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.