あの『新感染 ファイナル・エクスプレス』から4年―。
ついに続編『新感染半島 ファイナル・ステージ』が日本でも公開される。
『新感染半島 ファイナル・ステージ』
(原題:『半島』/2020年/韓国/116分)
©2020 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILMS.All Rights Reserved.
2021年1月1日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。
映画あらすじ
人間を凶暴化させ、わずか1日で韓国を崩壊させたウイルス。
人々は半島から脱出するため日本行きの船に乗り込む。
船にはジョンソク大尉(カン・ドンウォン)の姿も―
彼は姉夫婦と幼い甥と一緒に船に乗り込んだ。
だが、客室から感染者が発生
姉と甥が目の前で襲われる中、ジョンソクと義兄チョルミン(キム・ドユン)はなす術もない。
しかも船がたどり着いたのは香港。絶望の日々の始まりだった。
あれから4年―。
亡命したジョンソクとチョルミンだったが、半島出身というだけで罵られる毎日。
ところが二人に裏社会から儲け話が舞い込む。
「完全封鎖された半島に潜入し、2000万ドルが積まれたトラックを奪ってこい」という。
タイムリミットは3日間。ジョンソクとチョルミンは引き受けることに。
感染者たちに支配された半島
ジョンソクたちは夜のうちに潜入するが、半島に残っていた“631部隊”に邪魔される。彼ら631部隊は狂気に満ちた人間たちの集団。加えて大群のような感染者たち。ジョンソクたちが生き残れるはずもない。
諦めた瞬間、思わぬ救いの手が―
10代のジュニ(イ・レ)と幼いユジン(イ・イェオン)に助けられたのだ。
隠れ家には姉妹の母ミンジョン(イ・ジョンヒョン)も!
初老のキム(クォン・ヘヒョ)はかつて軍の士官だった。彼らも以前は631部隊にいたが、いつしか狂い出した部隊から抜け出し、無線でSOSを送り続けていたのだ。
ミンジョンはジョンソクに協力することに―
うまくいけば、娘たちと一緒に半島を脱出できるからだ。
だが、ジョンソクの義兄チョルミンがつかまる
631部隊へと乗り込むジョンソクとミンジョン
タイムリミットまであとわずか
果たして、半島から脱出できるのは誰か!?
*****
今年の7月に韓国で公開されたばかり。コロナの影響も受けてか、1100万人を動員した前作と比べ、本作は381万人にとどまった。
けど、すべてコロナ禍のせいかというと、そうでもない。半月後に公開された『ただ、悪からお救いください』は430万人を超えてる。
コロナの影響とは別に、やや伸び悩んだ感が否めない。
そもそも『新感染 ファイナル・エクスプレス』とはまったく違ったストーリーになっている。
前作は列車内という閉ざされた空間でゾンビが増えていく恐怖に怯え、手に汗を握るほどドキドキした。なおかつ、そうしたゾンビから身を守るため、良くも悪くも人々が変わっていく。その姿がまた面白く、最後は人間の情に泣けたりした。
けど、今回は最初から半島をゾンビが支配している。残っている人間の部隊は狂人ばかり。絶望からか、この人たちがあまりにも残酷すぎて、途中で見ているのがイヤになるw
普通のゾンビに加え、さらにクレイジーなゾンビが現れたようにしか見えない。前作のような面白さとは違い、少し疲労を感じる内容だった。
なので、コロナ禍でなかった場合でも、どこまで観客動員数を伸ばせたのか未知数。
オススメ度 ★★☆☆☆
新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版) 前作が素晴らしすぎた! |