超美味しい

あの人気レストランで開催される素敵なイベントへ@渋谷

投稿日:

少し前になりますが、料理イラストレーターの酒子さんと人気レストラン『a / アー』の素敵イベントに参加しました。

 
『a / アー』
渋谷 アー マツコの知らない世界 平野レミ
『a(アー)』といえば、去年『マツコの知らない世界』でも紹介された渋谷の人気イタリアン。

リピーターが多いことでも知られていますが、お店でたまに企画されるお得なイベントはどなたでも参加可能♪

Facebookで『a(アー)』「いいね」して「フォローする」とイベント等の案内が届くので「参加」表明するだけです。
 

■賞味会:大寒 北海道函館漁港便

酒子さんと私が参加したのは、北海道の函館漁港から届いた、採れたての魚介類をコース料理にした賞味会♡
 
殻付き天然ホタテ貝のガーリックバター焼き
渋谷 アー マツコ 平野レミ
つきだしのホタテは、エシャレットとニンニク、パセリのソースでいただきました。

ホタテは食感も味も最高で、ソースもヤバい(汗)
イタリアン アー マツコ 平野レミ
ホタテがなくなると、ひたすらパンにソースをつけて食べちゃいました。明らかにスタートから飛ばしすぎ><
 
北海シマエビと水蛸のクルード
渋谷 イタリアン a アー
前菜の一皿目。水タコはカルパッチョ仕立て。

イタリアンレストランですが、完全に和を融合させています。サッパリしていて美味しい。
 
活締め神経抜き穴子のフリット
渋谷 イタリアン アー 賞味会
前菜の二皿目。1m大の穴子を骨切りしてから揚げたそうです。

不思議なんですけど、衣に包まれて揚げているのに中の穴子のフックラ感とジューシーさが感じられました。
一緒にフリットにしたタラの芽とタケノコも美味しくいただきました。

上にかかっている黒いのはお塩です。
素材が美味しいので塩がなくてもイケる感じでしたが、この塩が素材の旨みをさらに引き出していたのかも。

 

■通常営業でも食べたい極上の料理とは・・・

『アー』というと私はお肉を想像するので、魚介類でこんなに美味しい料理を食べられるのは幸せでした。中でも感動したのがパスタ♡
 
サロマ産カキの自家製パスタ“ビゴーリ”
渋谷 アー TKP パスタ
『マツコの知らない世界』では、生海苔と柚子胡椒をきかせたTKP(卵かけパスタ)が紹介されたようですが、この日も海苔たっぷりのパスタが登場!

しかも牡蠣をON♪
通常メニューのTKPを食べたことがないので比べられませんが、これ本当に美味しい(涙)。
絶品ψ( ̄▽ ̄)ψ

酒子さんのパスタにまで手を出しそうな勢いで食べちゃいました。牡蠣と海苔と柚子胡椒の組み合わせが最高!
 
口直しはみかんのソルベとアクアジェラティーナ
渋谷 a マツコの知らない世界
これまた美味しい。まるでみかんのゼリーみたいでしたが、食感を楽しめました。
 
噴火湾産アンコウのリヴォルノ風“カッチュッコ”
渋谷 アー イタリアン イベント
この日のメイン料理です。

カッチュッコって、私はよく知りませんでしたが、イタリアにある海沿いの街「リヴォルノ」の名物料理なんですね。海の幸たっぷりの魚介スープという感じでしょうか。
日本にいながら、こうした料理を口にできるのは嬉しいです。
この日は5つの魚介類にサフランを加えてアレンジしたみたい。

残念だったのは私自身、シャコが苦手なこと><
海老と似てるという人もいるけど、海老とは明らかに違う…と思う(笑)。

 

■〆の贅沢ご飯は最強♡

この日の〆は、酒子さんが「一番美味しかった~」と絶賛したリゾット。

 
真鱈白子のリゾット塩水赤ウニのせ&カニのズッパ
渋谷 a リゾット ウニ
最後の最後にこんなリゾットが出てくるとは思いませんでした。

ウニ、白子、カニなんて贅沢すぎ!
渋谷 a リゾット ウニ
グルメな酒子さんも撃沈した〆ご飯でした。

ひと口ごとに違った味がする極上のリゾットです。普通に食べたらメチャクチャお高いのでは^^;

 
カニのズッパ
渋谷 a イタリアン マツコの知らない世界
これまた美味しいスープ。海の幸たっぷりのコースの〆にふさわしい。

 
デザートはヘーゼルナッツムースリーヌ
     “チョコラート・フォンデンテ”
渋谷 アー イタリアン デザート
割ったら素敵なチョコレートの川が流れ出しました。

 
酒子さんのイラストの一部
渋谷 イタリアン アー a
ごく一部で下書きのようですが、いつも食事しながらワインを飲みながらオシャベリしながら、それでも食べ終わったとき絵をほぼ完成させている酒子さんに感動♪

宮川シェフの美味しい料理のおかげで、この日は素敵な夜となりました。

 

■通常営業とはまた違った魅力の賞味会

『a アー』は通常営業で行くのがいいけど、「その季節に合わせた特別なコース料理を食べてみたい♪」という方には、年に数回予定されるイベント賞味会がいいかも

来月もワイン好きにはたまらない春のイベントが企画されているようです。
機会がありましたら、宮川シェフの遊び心タップリの料理を楽しまれては^^

 

店舗情報

a

関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

<<新しい記事 
台湾で食べたカラフルな8色小籠包のお味は@台北・市政府
  前の記事 >>
ホテルでいちご狩り♡ ニューオータニは幕張が圧勝@紀尾井町&幕張

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.