台湾&中華ほかアジア

初めて食べたレモングラス鍋の魅力にハマりそう@大久保

投稿日:2018年3月10日   

 

こんなに美味しいと思っていなかったレモングラス鍋♡
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋

「驚くほど美味しい!」その一言に尽きるかと。

この鍋って、11~4月末まで提供されているようなので、できたらもう一度食べに行きたい♪

 


 

■食べログのランキングTOP5000に入る超人気店

お店は「大久保駅」近く。

 
『ベトナムちゃん』(旧:サイゴンサイゴン)
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋

「新大久保駅」からだと徒歩4~5分という距離。

ランチはもちろん、夜も予約していかないと並ぶことになる。それほどの人気店。並びたくない場合は予約していったほうがいい。

店内はカフェ風で可愛らしい♡

レモングラス海鮮鍋は4名以上で、前日までに予約が必要!

 
お店の人気に圧倒されながら飲んだアボカドジュース
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 アボカドジュース

美味しかったけど、アボカドの風味はそんなにしなかったかなー。

 

■私たちの失敗・・・

レモングラス鍋を予約した段階で鍋コースになっているのに、食い意地のはっているダメウーマンたち。

アラカルトに手を出しちゃった(汗)。

 
揚げ春巻き
ベトナムちゃん 大久保 サイゴンサイゴン 揚げ春巻き

野菜に揚げ春巻きと付け合せを巻いてタレにつけて食べる。春巻きっぽさはなく、ミートロールといった感じだった。

 
生春巻き
ベトナムちゃん 大久保 サイゴンサイゴン 生春巻き

こちらはすごいボリューム。今思うと、半分の量でよかったかも。

 
激ウマのバインセオ
ベトナムちゃん 大久保 サイゴンサイゴン バインセオ

ベトナム風お好み焼き。
黄色い色は卵の黄身かと思ったら、なんとターメリックの色だった。体に良さそう。

 
かなりボリューミーで、中はモヤシ入り
ベトナムちゃん 大久保 サイゴンサイゴン お好み焼き

これも野菜の上に切ったバインセオをのせて、さらに野菜をのせて巻き、タレをつけて食べる。
モヤシに味はついていなかったけど、甘めのタレがすごーく美味しくてパクパク食べられちゃう。「たくさん食べても野菜だし」と自分に言い訳をしながら(笑)。

そうやってお腹を満たしてしまうのだったw

 

■名物のレモングラス海鮮鍋コース!

予約しておいたレモングラス海鮮鍋はコース(一人4,500円)だった。

つまり、この鍋コースだけでもお腹いっぱいになるので、アラカルトを注文する必要はなかったというw

 
レモングラス海鮮鍋のサラダ
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス海鮮鍋 サラダ

蓮の茎のサラダをエビせんにのせて食べる。味付けは甘く、シャキシャキしている。

 
コースに入っているホタテのグリル
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス海鮮鍋 ホタテ

海老油とピーナツのせ。美味しい。

 
お待ちかねのレモングラス海鮮鍋
ベトナムちゃん 大久保 名物 レモングラス海鮮鍋

魚介類に野菜、お肉…。すごい鍋が出てきた(笑)。

 
真ん中のレモングラスのスープに海老と野菜を投入!
ベトナムちゃん 大久保 名物 レモングラス海鮮鍋

 
これが不思議な味わい
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 海鮮

単にレモングラス風味ってわけではなく、もっと深い味。

 
たくさんの具を入れるたび味が変わる!
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 野菜

 
この辛味調味料も味がしまる♡
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 調味料

スープの味に変化が出て、さらに美味しくなった。

 

■時間とともに味が変わっていく不思議鍋

入れた具材も旨みを出し、どんどん味が変わっていく鍋だった。

 
トマトを入れると甘みと酸味も♪
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 トマト

最後は優しい味になり、本当に美味しかった~!!

アラカルトを食べてしまい、空腹でなかったにもかかわらず、この不思議な味の鍋はハマった。
アラカルトを食べていなかったら、スープまで飲み干したと思う。

 
〆は
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 〆

これは鍋には入れず、つけ麺のようにして食べる。

 
最後はデザート
ベトナムちゃん 大久保 レモングラス鍋 デザート

ベトナム風ぜんざいだった。
私以外の全員は「美味しい」と言っていた。私にはちょっと甘すぎたかなー。

 
寒い日だったのに、外で並んでいる人たちもいた。ランチも人気だそうで、やはり行列必至だそう。
まったくノーマークのお店だったけど、こんなに美味しい鍋を食べられるとは思わなかった。

今回の失敗を教訓にして、次回は「鍋コース」か「アラカルト」かを決めてから再訪したい(笑)。

 

 店舗情報

<<新しい記事 
すっぱい酸菜の鍋に大興奮のランチ@台北・國父記念館
  前の記事 >>
辛いけど美味しい火鍋のスープがすっかりヤミツキに@赤坂

おすすめ記事と広告

-台湾&中華ほかアジア
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.