京畿道

■<今日の一杯> 予想以上の美味しさだった最強うどん@韓国・光明

投稿日:2017年9月15日   

ソウルのお隣にある「鉄山駅」の『GM JSブティックホテル』に宿泊しました。

「新道林」や「永登浦」「汝矣島」にも近く、立地は抜群。
しかも隣駅は7号線「光明サゴリ駅」。地元で人気の『光明伝統市場』もあって買い物を楽しめます。

その市場で有名なのがホンドゥケカルグクス
光明市場 ホンドゥケカルグクス うどん スジェビ
普段食べるカルグクスよりずっと美味しい!

『光明 ホンドゥケ カルグクス』
光明市場 ホンドゥケカルグクス うどん スジェビ
ソウル市内にも同じ店名のうどん屋さんがあるけど、全然違うお店なんですって!

チェーン展開しているわけじゃないんですね。
たしかに、ソウル市内にある同じ店名のうどんとは違っていました^^;

とにかくスゴイ人気
光明市場 ホンドゥケカルグクス うどん スジェビ
1階はもちろん、2階も満席(汗)。入口で待っている人も…。

これぐらいの人気店ともなると、昼時は外して行ったほうがいいですね。
 

一番の人気メニューは?

カルグクス(うどん)とスジェビ(すいとん)の両方が入った“カルジェビ”が人気だそうですが、平日のみ食べられるとのこと(涙)。

日曜日だったのでカルグクスしか食べられませんでした(号泣)。

店頭にある手打ちうどんを…
光明市場 ホンドゥケカルグクス うどん スジェビ

大きな釜で茹でて出来上がり
光明市場 ホンドゥケカルグクス うどん スジェビ

カルグッス(韓国風うどん)
光明市場 ホンドゥケカルグクス うどん スジェビ
3,000W(約300円)

見た目はフツーのうどんだけど美味しい~っ!!
南大門のうどんストリートにある『巨済食堂』も美味しいけど、こちらも負けていない。
というか、いりこダシのスープはこっちのほうが美味しいかも。量もかなり多いです。

麺も、いかにも手打ち麺という感じで、太かったり細かったり。
それでいて、しっかりとコシを残し、この食感がたまらない。
スープも麺によく絡んでいます。

韓国海苔の風味も麺とスープを引き立てているし
ホンドゥケカルグクス うどん 光明市場

テーブルの上のタテギ(辛味噌)を少し加えると
光明サゴリ ホンドゥッケカルグクス うどん
また新しい味が広がるという。

見て! このモッチリとした麺を!
ホンドゥッケカルグクス うどん 光明市場
おでんの具の中で“ちくわぶ”が一番好きな私としては、この麺の太い部分がたまらなく好き♡
とてもツボな麺だったけど、麺だけの販売はNGでした。残念(涙)。

うどんのコシがこんなにしっかりしているってことは、スジェビの食感は一体どんな感じなんだろ???

「新道林駅」からだと4駅で21分。
「高速ターミナル駅」からも1本で30分ですからねぇ~。
ここは平日のカルジェビを食べにリベンジしないと!と思いました。
 

店舗情報

ホンドゥケカルグクス 光明市場内
홍두깨칼국수(ホンドゥッケカルグクス)―
住 所:京畿道光明市梧里路964番キル17光明市場内(地図
    (京畿道光明市光明洞138-6)
電 話:02-2625-6235
営 業:09:00~22:00 無休
最寄駅:地下鉄7号線「光明サゴリ駅」10番出口より徒歩3~4分

 
そういえば、店頭にはこんな色をした冷麺も…
ホンドゥッケカルグクス 光明伝統市場 光明サゴリ
再訪しても私は食べないと思うけど、近くのテーブルにいたアジョシは美味しそうに食べていました。

<<新しい記事 
■韓国のタッカンマリより美味しいかも? @麻布十番
  前の記事 >>
■ソウル市内よりも便利?な穴場ホテル② @韓国・光明

-京畿道
-

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.