京畿道

■思い込みを変えたチョングッチャンの味@韓国・水原

投稿日:

韓国の美味しいものは、すべてソウルでも食べられる!
…と思っていたけど、大きな間違いでした。

カルビは水原の『カボジョン』がソウルで食べるのよりずっと美味しかったし、先月はチョングッチャンの概念も大きく変わりました。

なんでも、知らないと損するんだなー。
先月はそんなことを肌で感じました。
 

チョングッチャンが嫌いな人でも大丈夫!?

チョングッチャンといえば、普通はオジサンの足みたいな強烈なニオイが特徴。

一方、こちらのチョングッチャンは濃厚な豆の香り♡
水原 チョングッチャン 城郭 食堂
独特なニオイではあるけど、ソウルの食堂で食べるチョングッチャンの“臭さ”とは明らかに違う。

『城郭食堂』
水原 チョングッチャン 城郭 食堂
超グルメな敏腕コーディネーターさんが自信を持ってオススメしてくれた食堂。

ちょっと不便な場所にあるんですけど、チョングッチャン好きなら行くべき食堂ですね。チョングッチャンのイメージがガラリと変わるので。

チョングッチャン(清麹醤)
水原 水原華城 食堂 城郭 チョングッチャン
6,000W(約600円)/二人前からオーダー可

私はチョングッチャンが得意ではないので、もう何年も食べていないけど、ここのチョングッチャンは食べてビックリ!
率直に「美味しい♡」と思いました。

臭さよりも、醗酵した大豆の旨味が感じられるチゲ。
これなら「チョングッチャンが苦手」という方でも美味しく食べられると思います。

ただ、ここのチョングッチャンを食べてしまうと、もう他店では食べられないかも。それぐらい美味しいので。
 

魅力的なのはチョングッチャンだけじゃない!

メニューを見ると他の料理も気になります♪
水原 水原華城 食堂 城郭 チョングッチャン
味噌チゲもきっと美味しんでしょうね><

ジェユクポックム(豚肉炒め)
水原 水原華城 食堂 城郭 チゲ
5,000W(約500円)

ジェユクポックンも水原だとこの金額で食べられちゃいます。
ご飯がススム味なので、万年ダイエッターには危険な料理でした(笑)。

バンチャン一つ一つも美味しい
水原 水原華城 食堂 城郭 チゲ
特に煮卵♡

ご飯が止まらなる構図(笑)
「誰か私を止めて~!!」ってぐらい、白いご飯を食べちゃいました。
 

お店に行く前に知っておくべきこと

残念ながら、お一人様はNG(涙)。
食事は二人前からのオーダーになります。

また、ここの店主さんって仙人みたいなビジュアルなんですが、いわゆる“名物店主”らしく、良くいえば面白い。悪く言えば偏屈(笑)。
予約必須で、少しでも遅れようものなら怒られるらしい。

とはいえ、料理を美味しく食べてもらいたいという思いからなので、悪い人ではありません。たぶん(爆)。
こんな個性的な店主だからこそ、料理に対するこだわりも半端じゃないんだと思います。

店主の個性とは真逆の店内^^;
水原 水原華城 城郭食堂 チゲ

建物も素敵♡
水原 水原華城 城郭食堂 チゲ
これだけ美味しい料理を出してくれるので地元では人気の食堂なんだそうです。

1号線「華西駅」からは距離があるんだけど、『水原華城』のすぐ近くなんですよね。
『水原華城』を観光してからの、ここでの食事は間違いなく旅のいい想い出になると思います。
 

店舗情報

城郭食堂성곽삭당(ソンガッシッタン)―
住 所:京畿道水原市八達区華西門路31番ギル9-1
    (京畿道水原市八達区長安洞322-2)
電 話:031-253-2774
営 業:12:00~14:30/17:30~21:00 日曜日休み
最寄駅:1号線盆唐線「水原駅」、1号線「華西駅」
    バスやタクシーで約10分

<<新しい記事 
■韓国で飲んだラテの中で一番の美味しさ@韓国・水原
  前の記事 >>
■韓国映画『オペレーション・クロマイト』

-京畿道

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.