食堂&軽食

<ソウルの朝食> 『ミソンオク』のソルロンタン

投稿日:2011年4月11日   

 

先日、友だちから「明洞で食べる朝食」について聞かれた。

私が食べるものといえば、海苔巻きだったり、お粥だったり。
プゴクコムタントーストも大好き♡

あとはやっぱりソルロンタン!
明洞でソルロンタンといえば、すぐに思いつくのが『神仙ソルロンタン』
「ロイヤルホテル」の目の前という分かりやすい場所で、あっさりしていて美味しい。ここのキムチやカクテギも大好き。

…が、元々人気店だったのに、ここ一年でさらにお客さん(特に観光客)が増えたように思う。もしかすると、昨年『華麗なる遺産』がフジテレビで放送されたことも少しは影響しているのかも。

ロケ地ウォーカーののーりんさんのHPによると、ドラマに登場したのは主に金浦店。あとは一山店と中洞店になるそうだけど、どの店舗でも同じ味を食べられるのが『神仙ソルロンタン』の売り。
ここ明洞店でもドラマに出てきた味を堪能できる。

いずれにしても、昨年あたりから『神仙ソルロンタン』に行っても満席のことが多いので、最近はもう一つの名店でソルロンタンを食べることも…。
こちらも創業50年の人気店だけど、『神仙ソルロンタン』と比べるとまだ観光客は少ない。

 
『ミソンオク』
味成屋

「シンソンソルロンタンとミソンオクって、どっちが美味しい?」と聞かれたこともあるけど難しい質問。これは好みによって意見が分かれそう。
豚骨ラーメンと同じで、アッサリした豚骨ラーメンのお店があれば、獣臭のするコッテリしたラーメンが人気のお店もある。

ソルロンタンも、私は『神仙ソルロンタン』のほうがアッサリして食べやすい。
『ミソンオク』は若干、店内に獣のニオイが漂っているw

 
ソルロンタン
ソルロンタン
8,000w(約600円)

かつてはもう少し安かったけど、いつの間にか値上がりしたみたい。
店内は獣のニオイがしているけど、出されるソルロンタンはそこまで強い臭みはないかなー。

写真だと分かりづらいけど、中には麺が入ってる。
あとはスープにご飯を入れて、塩コショウで自分好みの味にするだけ。

 
キムチやカクテギも好みで加える♪
麺入りです

写真ではお肉がすっかり下に沈んでるw

お肉は『神仙ソルロンタン』よりも大きく、厚みもあるので『神仙~』のお肉じゃ物足りないと感じている方は『ミソンオク』のほうが好みに合うかも。

 

店舗情報

味成屋미성옥(ミソンオク)―
住 所:ソウル市中区明洞1街54-5(地図
電 話:02-776-8929
営 業:06:00~22:00
最寄駅:2号線「乙支路入口駅」6番出口、4号線「明洞駅」6番出口

―行き方―
地図のとおり。
一方の『神仙(シンソン)ソルロンタン』は「ロイヤルホテル」のすぐ目の前!
ドラマでは『チンソンソルロンタン』になっていた。

<<新しい記事 
お気に入りのマッコリパック
  前の記事 >>
ヒョンビンやチュ・ジフンも来店した『オムニ食堂』@新大久保

おすすめ記事と広告

-食堂&軽食
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.