地元の人気店

再開発で老舗の『里門ソルロンタン』も移転

投稿日:2011年8月16日   

 

街のアチコチで再開発の進むソウル。行くたびに街の景色が変わり、古い裏路地や建物が姿を消していくのはちょっぴり寂しく感じられる。
この再開発の影響で、移転を余儀なくされるお店も…。100年以上の伝統をもつ老舗も例外ではない。

 
元祖ソルロンタンの『里門(イムン)ソルロンタン』
里門ソルロンタン(移転前)-外観1

今年の4月に移転したとのこと。知らなかったw

 
移転後の『里門ソルロンタン』はこんな姿に!
里門ソルロンタン-外観

あまり老舗っぽくない…。

 


 
ソルロンタン
里門ソルロンタン1
7,000w(約530円)

味は以前と変わらず美味しい~。
肉の臭みがまったくなくて、とても食べやすく、ホッとする味。

塩で自分好みの味にして、もちろんカクテギやキムチも投入。

 
あぁ~、本当に美味しい!!
里門ソルロンタン2

一つ疑問といえば、過去に『恋するソウル』(テレビ東京)で押切もえと近藤しづかが来店した際、誰も食べ方を教えてあげなかったこと。
塩も加えず、「味が薄~い」と言いながら、複雑な表情でソルロンタンを食べる二人。
結局、最後まで二人の口から「美味しい!」という言葉は出なかった。
たしかに、テーブルに出されたままの状態では薄味のスープで物足りなかったに違いない。
番組スタッフがなぜそこで食べ方を教えてあげなかったのか。
二人もかわいそうだったし、あの映像を見る限り、お店の宣伝になったとは思えなかった。

ちなみに、二人が来店したのは移転前のお店のほう。

 
現在は店内もこんなふうな感じに変わってしまった↓
里門ソルロンタン-店内

 
日本語のメニューもキレイに書かれている
里門ソルロンタン-メニュー

けどやっぱり全然、老舗っぽくない…(笑)。

 

店舗情報

里門ソルロンタン
 -이문설농탕(イムンソルロンタン)-
住 所:(移転後)ソウル市鐘路区堅志洞88(地図
電 話:02-733-6526
営 業:08:00~22:00
定休日:日曜
最寄駅:1号線「鐘閣駅」3-1番出口から徒歩4~5分

―行き方―
駅3-1番出口を出たら直進。右手の「ソウル・アートセンター」で右折する。
左手に「マクドナルド」が見えてくるので、その手前の角を左折。突き当たりがお店。

ガイドブックによっては移転前のお店のまま地図に載っていることも…。

 
まぁ、もし間違えて移転前のお店に行ってしまったとしても大丈夫!
里門ソルロンタン(移転前)-外観2

一応、以前の建物の壁にも移転後の地図があるからケンチャナ。

<<新しい記事 
劇団四季ミュージカル『キャッツ』
  前の記事 >>
可愛いだけじゃない! 話題のコスメブランド

おすすめ記事と広告

-地元の人気店
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.