お茶&飲み物

韓国vs台湾 大好きなお茶で癒しの時間を

投稿日:2011年9月10日   

 

本当は市場で買ったほうがお得な五味子(オミジャ)茶…。でも時間がなかったり、天候が悪かったりした場合はデパ地下やスーパーが便利。

「ロッテマート」でもいろんな種類の五味子茶が売っていて、やっぱり安いのは中国産の五味子茶。すごく安くて韓国産の半額以下にw
さすがにここは韓国だし…と思いつつ、国産の五味子茶を購入。

 
まずは自分用にコチラの五味子茶「rediM」
五味子茶-ムギョン1
100g 11,000w(約830円)

もちろん韓国産で、しかも女性消費者が選ぶプレミアムブランドに認定されたこともあるとか。市場で買うよりはお高いけど、デパ地下やスーパーでティーバッグで売られているものよりは量も多く、かえって割安。

 
どう見ても100g以上入っている感じ
五味子茶-ムギョン2
量ってみると、容器込みで170g近くだった。

この五味子茶は、お世話になっている方へのお土産としても十分だけど、年配の方には見た目もオシャレなものを渡したい。そんな時はデパ地下を利用する。

 
「雪緑茗茶」の五味子茶
五味子茶-雪緑銘茶
現代デパートで10,000w(約750円)12g×10パック

もちろんコチラも韓国産。中身はやや少なく感じられるけど、お土産にすると間違いなく喜ばれる。見た目がステキ♡

どちらの五味子茶もティーポットで水に浸し、5時間以上は置いておくだけ。
人によっては蜂蜜等で甘くして飲むようだけど、私はこのまま飲むほうが好き。
大久保のスーパーでも五味子茶が置いてあるけど、スティックタイプの甘いものが多く、あれはちょっと苦手。

以前もコチラで書いたけど、赤い五味子茶が疲れた心や体を癒してくれる。

そんなわけで、韓国では五味子茶をはじめ黒豆茶やコーン茶など、アレコレとお茶を購入するけど、台湾でも金萱茶や烏龍茶は外せない。

 


 
台湾で初めて烏龍茶を飲んだ時は衝撃的だった。
「自分がこれまで飲んできた烏龍茶は一体なんだったんだろ?」と驚いたほど。
ずっとニセモノの烏龍茶を飲み続け、台湾で初めて“本物”と出会えたような感じ。

今年も台北では何種類かお茶を買ってきた♪

 
大好きな『新純香』の高山金萱茶
金萱茶(新純香)
手摘みの高山金萱茶で100g/280~300元(約840~900円)ぐらい…だったと思う。←レシート紛失w

どこか甘い風味も感じられて本当に美味しい!!
何より、この『新純香』では毎回、自家製のお菓子を試食させてくれるのも嬉しい。この時は時期的に品薄だった舞茸チップがなかったけど、パイナップルケーキやクランベリーケーキ、蓮の実パイなど数種類を試食できる。

 
試食の盛り合わせ
新純香で試食
永康街にも有名なお茶屋さんが多いですが、私はこの「新純香」のほうがずっと居心地が良くて好き。

 

店舗情報

新純香
住 所:台北市中山區中山北路一段105巷13-1號(地図
電 話:02-2543-2932
営 業:10:00~22:00
最寄駅:淡水信義線松山新店線「中山站」2番出口より徒歩5~6分

<<新しい記事 
なんだかんだ言ってもNO.1のBBクリーム
  前の記事 >>
韓国ミュージカル『Jack the Ripper』2011

おすすめ記事と広告

-お茶&飲み物

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.