スーパー&コンビニ、市場

なんとなく料理上手になれちゃうアノ素材を求めて@ソウル乙支路4街

投稿日:2019年8月20日   

エゴマスンドゥブは作らないけど、プゴクやキムチチゲは家でもよく作る。
自己流プゴクはもちろん、チゲにもこれは必要不可欠!

 
セウジョ(アミの塩辛)
韓国 市場 中部市場 乾物 セウジョ 塩辛
500g/10,000W(このときのレートで約920円)

久しぶりに「中部市場」へ。

 


 

■セウジョを買うなら『ノクソン物産』

行くと愛想のいいオンニが迎えてくれる。

 
『ノクソン物産』(6号)
韓国 市場 中部市場 乾物 セウジョ 塩辛
このオンニに作りたい料理を相談すると、いろいろ教えてくれる。

日本語はできないけど、今はスマホがあれば一発で翻訳できる時代。本当に優しい人なので、話しかけると気持ちよく答えてくれる。

 
セウジョ
韓国 市場 中部市場 乾物 セウジョ 塩辛
国産だけでも幾つか種類があるので、「プゴク」「チゲ」と伝えれば、それに合ったセウジョを教えてくれる。

反対にセウジョって、「テンジャンチゲ(味噌チゲ)にはNG」とのこと。入れるとしょっぱくなって美味しくないからと。

冷蔵で1年もつというけど、色がどんどん黄色くなって味も落ちてくる気がする。
なので、私は小分けにしてラップに包み、そのまま冷凍しちゃう。

このセウジョ、炒め物の隠し味にしても美味しいし、『武橋洞プゴクチプ』にも出てくるネギとの和え物とか作ったら、あっという間に消費しちゃう。

 

■プゴクや乾物は『ヒョンジェ商会』

セレブなご夫婦に教えていただいて以来、乾物はほとんどここで買っている。

 
『ヒョンジェ商会』(3号)
韓国 市場 中部市場 乾物 プゴク 松の実
今回はオンニが登場(笑)。

 
タコのバター炒めも美味しいけど・・・
韓国 市場 中部市場 乾物 タコ
かさばるから、このときは買えず。

 
欲しかった韓国産の松の実を♪
韓国 市場 中部市場 乾物 プゴク 松の実

 
松の実(200g)とプゴク(400g)
韓国 市場 中部市場 乾物 プゴク 松の実
どちらも10,000W(約920円)

松の実はパスタやサラダにバンバン入れるので使用頻度が高い。こればかりは台湾の迪化街より、こっちで買うようにしている。

 

■中部市場の入口

久しぶりに行ったせいか、それともボーッとしていたからか、この日は「中部市場」の入口を間違えてしまった。

 
何かが違うと思いつつ入ったら・・・
韓国 市場 中部市場 乙支路4街
『ヒョンジェ商会』がない!?

お店の人に聞いたら、「こっちだよ」と案内してくれた。

 
隣の通路1門に(笑)
韓国 市場 中部市場 乾物 乙支路4街
『ヒョンジェ商会』(3号)と『ノクソン物産』(6号)はコチラ。優しいお兄さんでよかった。

 

店舗情報

中部市場중부시장
住 所:ソウル市中区乙支路36キル35(地図
(ソウル市中区五壮洞139-11)
電 話:02-2267-5617
営 業:店舗によるも早朝から夕方
定休日:日曜
最寄駅:2号線「乙支路4街駅」7番出口より徒歩3分

5号線のホームからは少し距離がある。

<<新しい記事 
塗れば塗るほど肌にいい!? 奇跡のピーリングブースター
  前の記事 >>
<ソウルの朝食> 優しい味のエゴマ純豆腐チゲと石釜ご飯@ソウル東大門

おすすめ記事と広告

-スーパー&コンビニ、市場

Copyright© 韓美生活 , 2019 AllRights Reserved.