買い物&お土産

台湾で買ってきたお土産いろいろ

投稿日:2014年11月16日   

 

少し前から、日曜日と祝日は台湾ネタをUPすることに。
今年、「台湾デビュー」する人が周囲に多かったので。

なんだか台湾人気がスゴイですねー。私も台湾にハマった一人なので、今後もっともっと台湾に行けたらと思う。

 
こちらは9月に買ってきたお土産のごくごく一部
2014年9月の台湾土産の一部

 
今回、迪化街で欲しいと思ったものは『百勝堂』でまとめ買い!
2014年9月-百勝堂

迪化街にはたくさんお店が並んでいるけど、金額はほとんど同じだし、一つのお店でまとめて買ったほうがサービスも良くて、値段交渉もしやすい。写真は冬に撮ったもの。

 
これはさきイカ…じゃなくてさきいか風味のチーズ乳酪絲
迪化街-チーズ1
1袋は1斤(600g)で550元(約1,990円)

『百勝堂』で聞いたら「ある!」って♪

 
奥の冷蔵庫から出してくれた!
迪化街-チーズ2

さきいかのような味なのに、しっかりチーズ。美味しい~♡

賞味期限は冷蔵で1年だって。

 
このチーズ、雙連の朝市でも発見!
朝市-チーズ
300元(約1,090円)で、たぶん半斤ぐらい。だったら迪化街の『百勝堂』で買ったほうが安いかも。

 
こちらはTabinekoちゃんオススメの野菜チップ
迪化街-野菜チップ
1袋200gで100元(約360円)

旅行の少し前にTabinekoちゃんとバッタリ会い、教えてもらった。
これも『百勝堂』の店内にあった。何でも聞いてみるものね。

まだ食べていない。でも間違いなく美味しいはず。

 
欲しかったダイエット豆
迪化街-ダイエット豆1
1袋は1斤(600g)で120元(約430円)

日本でもネットで買えるけど少量で1,000円するので、台湾で買うことに。
これも『百勝堂』にあってよかった。

 
大豆や黒豆、カボチャの種やクコの実などが入った豆のお菓子
迪化街-ダイエット豆2

基本、塩味なんだけど、アクセントで入っているレーズンに甘みがあるから、食べると「甘じょっぱい」味。
これが妙にクセになって止まらなくなる。
ダイエット豆とか言いつつ、全然ダイエットにならない気がするw
賞味期限は来年の8月なので、もっと買ってくればよかったと後悔w

 
いつものドライトマト
迪化街-ドライトマト1
1袋は1斤(600g)で150元(約540円)

このドライトマト、今年1月になって初めて種類があることを知った。

今まで『百勝堂』で買っていたのは聖女蕃茄。でも甘すぎる…。

1月に『百安堂』という別のお店で初めて聖女蕃茄を買い、私はそちらのほうが好きだと思った。

『百勝堂』の方に聞いてみたところ、私が好きなほうの聖女蕃茄もあるという!

 
ケースではなく、袋詰めにされていたw
迪化街-ドライトマト2

 
『百勝堂』では元々買っていた聖女蕃茄干のほうが人気らしい
迪化街-ドライトマト3
こちらだと1斤(600g)で240元(約870円)

けど私には甘すぎるので、小粒の聖女蕃茄乾を買っちゃった。

あとで店員さんに教えていただいて分かったんだけど、安いほうの小粒のドライトマトは中国産なんだそうw
だから甘みが全然違ったみたい。けど、中国産のほうがむしろそんなに甘くなくて食べやすいのよね。

 
平茸チップ椎茸チップ
迪化街-椎茸&平茸チップ
1袋200gで各200元(約720円)

 
この椎茸チップが友達の間でも大人気
迪化街-椎茸チップ

あっという間になくなった。次回はもっと大量に買わなきゃw

 
これも『百勝堂』で初めて買ったドライイチゴ
迪化街-ドライイチゴ1
1袋は1斤(600g)で340元(約1,230円)

どうやって食べたかは後ほど~♪
以上、ここまですべて『百勝堂』で購入した。

 

店舗情報

百勝堂薬行
住 所:台北市大同區迪化街一段122號(地図
電 話:02-2550-4080
営 業:09:30~20:00 無休
最寄駅:近くに駅がないので、バスやタクシーを利用するのがBest!

―行き方―
タクシーなら「迪化街」とメモを見せるといいかも。迪化街を散歩がてら歩きたい場合は「永楽市場」で降りてもいいし、時間がない場合は「迪化街・民生西路」で降りると近い。

バスでの行き方はコチラを参考にしてください。

 
雙連の朝市で買ったドライオクラカシューナッツ
朝市-オクラ&ナッツ1
オクラは200gで200元(約720円)
カシューナッツは(大)サイズ400g入りで380元(約1,380円)

 
まだ食べていない乾燥オクラ
朝市-オクラ&ナッツ2

どんな感じだろう…。ちょっと怖い(笑)。
このオクラとカシューナッツを買ったお店に乳酪絲(さきいかチーズ)もあった。「雙連駅」前で、朝市の入口に近いお店だった。

 
右のエリンギチップ『新東陽』で購入
迪化街-平茸&エリンギチップ
90gで120元(約430円)

やっぱり迪化街で買うより高いけど、エリンギチップで「黒胡椒味」というのに惹かれた。賞味期限は8ヵ月となっている!

 
ドライライチ『好,丘』で買ったもの
迪化街-ドライライチ
200gで180元(約650円)

まだ食べていないけど、きっと美味しいと思う。

 
最後になったけど…。

 
ドライ苺で苺ヨーグルト
迪化街-ドライイチゴ2

無糖ヨーグルトにこのドライ苺(適量)を混ぜ込んで…。

 
冷蔵庫で1~2日寝かせるだけ!
迪化街-ドライイチゴ3

これ、大正解だった。ヨーグルトの水分を吸収した苺はグンと大きくなっていた。

 
数日後にはフルーチェみたいな味に♡
迪化街-ドライイチゴ4

かつて作ったマンゴーヨールグトも美味しいけど、こちらも好き。

 
そういえば、今回ドライマンゴーは買わなかったw
前回、食べすぎて少し飽きたからw

<<新しい記事 
秋メイクに『イニスフリー』のグロッシーリップラッカー
  前の記事 >>
久しぶりに大好きな『満奈多 マンナダ』でランチ@上野

おすすめ記事と広告

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.