スマホ、アイテム等

言葉が通じなくても大丈夫!の安心アプリといえば…

投稿日:2016年6月19日   

 

日曜日は台湾ネタだけど、前回に続き、アプリの話を♪

台湾は漢字を使うとはいえ、やはり海外。
料理名など漢字で書いてあっても「コレ、なんだろ?」と思うことが多々ある。
また、自分の伝えたいことがすぐに伝わらないことも…。

「そんなときはどうするの?」と便利アプリを聞かれたが、特に中国語アプリのダウンロードはしていないのよね。
困ったときは、韓国と同じくGoogle翻訳アプリを使うので。
ほかに便利な中国語翻訳アプリもありそうだけど、私の場合、インストールしても使いこなせそうにないので、ずっとコレ(笑)。

 
Google翻訳
台北アプリ-Google翻訳1

 
すごく急ぎの場合はマイクボタンをタップ
台北アプリ-Google翻訳2

マイクをタップして「トイレはどこですか?」と話せば・・・

 
勝手に中国語に訳した音声が出てくれる
台北アプリ-Google翻訳3

日本語で伝えられて本当に助かる。

文字を訳したいときは言語で「中国語」を選んで翻訳。

 
私がよく利用するのはカメラの撮影ボタン
台北アプリ-Google翻訳4

「手書き」だと書き方によっては上手く認識されないことがあるので(汗)。

 
ボックスを翻訳したい文字に合せてカメラボタンをタップ
台北アプリ-Google翻訳5

 
こんなふうに文字が認識されるので「すべて選択」をタップ
台北アプリ-Google翻訳6

 
「→」をタップすると・・・
台北アプリ-Google翻訳7

 
読み取った中国語が表示され、音声も出せる
台北アプリ-Google翻訳8

 
下にスクロールすると翻訳された日本語が!
台北アプリ-Google翻訳9

完璧でないにしても、旅行する分にはこれで十分よね。なので、私は特にほかのアプリは使っていない。

韓国もこんな調子。ハングルを読めても意味が分からないとき、こんなふうにして翻訳してもらってる。

 
スマホ内にある写真でも使えるから便利
台北アプリ-Google翻訳10

 
例えば、スマホに入っていたこの写真(笑)
台北アプリ-Google翻訳11

 
指でなぞって「すべてを選択」をタップ
台北アプリ-Google翻訳12

 
この時点で翻訳されたけど「→」をタップすると
台北アプリ-Google翻訳13

 
翻訳され、韓国語と日本語の音声も出せる♪
台北アプリ-Google翻訳14

人によってはたくさんのアプリを使いこなし、「そのほうが行動範囲が広がるよ」と言われたりもするけど、私は本当にズボラなんでw

行きたい場所があればGoogleマップを開き、バスの乗車もマップで検索。

言葉が分からなければ、このGoogle翻訳で音声を出したり意味を確認したり…。

その他、地下鉄を利用するときにナビタイムのアプリがあれば、ほかにはそんなに必要性を感じないかなー。

 
このアプリも入れていたけど・・・
台北アプリ-指さし会話1

 
台湾で起動したことはないかもw
台北アプリ-指さし会話2

必要な言葉をタップすれば中国語の音声が出るんだけど、無料アプリだと語彙が少ないのよね。

そんなこんなで、私の台北旅行はほとんどGoogleアプリでカバーしてる。
ズボラでアナログな私でも使えているので重宝している。

<<新しい記事 
優しい味の韓方タッコムタン@ソウル祭基洞
  前の記事 >>
■えんどう豆チューと同じシリーズの感想は…

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.