スマホ、アイテム等

ソウルでバスに乗るときに便利なスマホのアプリ(3)

投稿日:2013年11月11日   

 

※追記:バス検索は便利で簡単なアプリに変更しています!(16年7月)

NAVERで「地図をタップするだけ」でバスを検索したり、Daumで「音声で出発地と到着地」を検索してみましたが、以前は「Seoul Bus」アプリも利用していました。もちろん無料。

自分がよく乗るバスや、旅行中に乗るであろうバスの番号を事前に入力しておくと便利です♪

※追記:こちらは仕様変更しています!(16年7月)

 
Seoul Bus(ソウルバス)の無料アプリ
Seoul Bus無料アプリ

立ち上げて「お気に入り」をタップして開くと、明洞方面から狎鴎亭ロデオ通りまで行く際に利用する472番のバスが入っています。

 
この472番のバスをタップすると・・・
Seoul Bus1 お気に入り1

運転時間等の詳細が出るので、今度は「Run Info」をタップ!
Seoul Bus2 お気に入り2

バス停の一覧がズラリと出てくるので、スクロールしていくと・・・
Seoul Bus3 お気に入り3

右に出ているバスマークで、バスが今現在どの位置にいるのかが一発で分かる!
Seoul Bus4 お気に入り4
明洞の「白病院」でバスに乗ると、6個目の停留所が「狎鴎亭ロデオ駅」。

では、以前「明洞入口」から「梨泰院」に行く際に乗った421番のバスの登録を簡単にメモしてみますね。

 
「Route」をタップして、「421」と打ち込みます!
Seoul Bus5 バス番号を入力1

バスの詳細が出ました!
Seoul Bus6 バスの詳細
「Run Info」で詳細を出す前に、どんなところを走るか見てみますね。

 
バス停をタップしたら、こんなふうに地図上に表示されます!
Seoul Bus7 バス停1

「梨泰院はこのへんかしら」とバス停をタップしてみたところ・・・
Seoul Bus8 バス停2
「梨泰院駅」手前の「緑莎坪駅」でした。

先ほどの「Run Info」をタップするとバス停の一覧が出ます!

 
まだ先なのでスクロールしてみますね♪
Seoul Bus9 バスの詳細2

出てきました!
Seoul Bus10 バスの詳細3

「梨泰院駅」まで行きたい場合は「ハミルトンホテル」で下車します。
私が以前行った『中心』というアサリうどんのお店は、その手前のバス停のほうが近かったです。

 
と、確認したところで、左下の「☆」をタップして登録
Seoul Bus11 バスを新たに入力

自分で分かりやすいよう文字入力してOK!
Seoul Bus12 お気に入り5
登録できました。

私は現地ではあまりGPS機能は使わないんですけど、使われる方は<Nearby Stop>をタップすると、現在地から近いバス停を表示するなどお役立ち機能も。

なぜか最近あまり利用しなくなりましたが、頻繁に乗るバスをこうして登録しておくのに便利なアプリですね。

<<新しい記事 
JYJのジェジュンも食べたコンナムルクッパを完食@ソウル清潭
  前の記事 >>
『Jack the Ripper』に主演のK-POPアイドルと中華街で遭遇

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.