激ウマグルメ

人気の小籠包よりハマった特製山東焼雞@台北・東門

投稿日:2015年2月22日   

 

日曜日なので台湾ネタを♪

 
ヘチマ小籠包が人気の・・・
盛園絲瓜湯包-小籠包1

 
『盛園絲瓜湯包』という超有名店!
盛園絲瓜湯包-外観

最寄駅は「中正紀念堂」となっているけど、「東門」のほうがずっと近かった。

 
そして、このお店で小籠包以上にハマったのが特製山東焼鶏
盛園絲瓜湯包-特製山東焼鶏1

けれど帰国してから、実はこのお店の三鮮鍋貼(焼き餃子)がイチ押しだと知った(涙)。

 
一番上の絲瓜小籠湯包(ヘチマ入り小籠包)が人気なんだけど・・・
盛園絲瓜湯包-メニュー1

 
私たちは上海小籠湯包をオーダー
盛園絲瓜湯包-オーダー

 
あとはこの特製山東焼雞
盛園絲瓜湯包-メニュー2

ヘチマ入り小籠湯包は『蘇杭』でさほどハマらなかったので、また次回食べようということにw
このあと、デザートを食べに行くことも決めていたので、腹八分目のオーダーとなった。

 
そして登場した特製山東焼鳥
盛園絲瓜湯包-特製山東焼鶏2
180元(去年、食べたときのレートで約650円)

 
目にした瞬間、テンションが上がる♪
盛園絲瓜湯包-特製山東焼鶏3

 
ニンニク風味がきいているけど、サッパリしていて美味しい~♡
盛園絲瓜湯包-特製山東焼鶏4

鶏肉がジューシーで箸が止まらない。あぁ~、真っ白いご飯の上にのっけて食べたかった(涙)。

 
そんなときに運ばれてきちゃった上海小籠湯包
盛園絲瓜湯包-小籠包2
8個で110元(食べたときのレートで約400円)

こちらも肉汁タップリでもちろん美味しかった。

…が、もはや小籠包が美味しいのは当たり前。
山東焼鶏があまりに美味しかったのと、翌日に食べた『冠京華』の小籠包がとても美味しかったので、こちらの小籠包はやや埋もれた感があったわ。

 
もう一つ。
このお店は酸辣湯等のスープはあったけど、ゴハン系がゼロ(汗)。
炒飯はもちろん、白いご飯もなく、それが残念でならないw

 

店舗情報

盛園絲瓜小籠湯包
住 所:台北市杭州南路二段25巷1號(地図
電 話:02-2397-3522
営 業:11:30~14:30、16:30~21:30 年中無休
最寄駅:淡水信義線中和新蘆線「東門站」3番出口より徒歩6~7分
淡水信義線松山新店線「中正紀念堂站」3番出口からは12分かかった(汗)

―行き方―
「東門駅」3番出口を出て大通りを左方向に。大きな交差点に出たら横断歩道を渡って左折する。

 
右手に有名な『鬍鬚張魯肉飯』が見えてきたら、その角を右折!
盛園絲瓜湯包-行き方

ずぅーっと道なりに直進していくと、右手にお店が見えてくる。

 
「中正紀念堂駅」から行くと『杭州小籠湯包』のすぐ手前の角を右折すると、左手にお店が見える。『杭州小籠湯包』からはかなり近い。

 
旅行のときに飽きるほど食べた小籠包・・・
盛園絲瓜湯包-小籠包3

こうして見るとまた食べたくなるから不思議ね~♡
次回は絲瓜小籠湯包(ヘチマ入り小籠包)や三鮮鍋貼を食べたいと思う♪

<<新しい記事 
チョン・ドンソクのコンサート&楽屋でキム・ジュンヒョン氏と
  前の記事 >>
ソウル・三清洞にある人気店の味を都内で味わう@銀座

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.