香港旅行

移動するのが楽しくて気分もアガる! 香港の乗り物

投稿日:2018年1月8日   

腹ごしらえのあとは“香港エクスプレス”に乗って「香港駅」へ。

今回、香港で感じたのが移動の楽しさ♡
乗り物に魅力があり、タクシーは一度も利用しませんでした。
タクシーに乗ろうという発想もなかったです。

公共の乗り物での移動に役立ったのが・・・

オクトパスカード
香港 交通 乗り物 オクトパスカード
交通カードですね。

韓国でいうT-moneyで、台湾でいうEASY CARD(悠遊垰)

この交通カードが一枚あると電車だけでなくフェリーにもバスにも路面電車にも乗れちゃう。コンビニの買い物も。
いちいち切符を購入したり、運賃を支払うより全然、楽チンで便利だと思いました。

コンビニで39HK$(購入時のレートで約620円)で購入し、50HK$(約800円)分をチャージしました。

では市内へ!
 

■快適な香港エクスプレス

空港から市内までは香港エクスプレスで行くことに。

乗り場は空港の到着ロビーに出るとすぐ見えます!
香港 乗り物 オクトパスカード 空港
これは分かりやすい。

私たちは香港エクスプレスの切符をQRコードでもらっていたので何も買わずに乗車。
というか、切符が必要になるのは降車時の改札なんですね。
何も持たずに改札に入り、電車に乗れるのは新鮮な感じがしました。

空港から「香港駅」までは待ち時間を含めて約30分!
香港 乗り物 オクトパスカード 香港エキスプレス
振動もなく乗り心地は快適でした。

香港エクスプレスの切符(私たちの場合はQRコード)は降車後の改札で初めて使用。こうして改札を抜けられました。
 

■遠回りしまくりの空港シャトルバス

「香港駅」に着いたら今度はシャトルバス乗り場へ
香港 乗り物 オクトパスカード シャトルバス

ホテル近くのバス停を探して
香港 乗り物 オクトパスカード シャトルバス

H1番のバスに乗る♪
香港 乗り物 オクトパスカード シャトルバス
これが大失敗><

思っていたよりもかなり遠回りする羽目に。
グルッと街中を遠回りするなら分かる。
そうではなく、「ここ、さっきも通ったよね?」みたいな効率の悪い道順。

普通に市内バスに乗っていれば、ここまで時間はかからなかったはず。
かなり時間を浪費してしまい、とてももったいない気がしました。無料だから文句は言えないけど。
 

■乗るのが楽しすぎる2階建てバス

観光に出かけるときは近くのバス停から2階建てバスに乗車
香港 乗り物 オクトパスカード バス
乗車時、オクトパスカードをカードリーダーに当てるだけ。

すぐさま2階の最前列の席に♪
香港 乗り物 オクトパスカード バス
高さもあるせいか、これがすごく楽しくって、滞在中は何度も2階建てバスを利用し、最前列が空くとわざわざ移動して座っていました。
 

■用事がなくても乗りたいフェリー

もう一つ、楽しかったのがフェリー
香港 乗り物 オクトパスカード フェリー
繁華街の九龍島に渡るとき利用しました。

オクトパスカードで改札を抜ければ乗れます。

私は「湾仔(ワンチャイ)」の乗り場から乗車したので10分で到着
香港 乗り物 オクトパスカード フェリー
あっという間でした。

「スターフェリー」だから椅子も星印☆
香港 乗り物 オクトパスカード フェリー
可愛いですよね。

このフェリーは用事がなくても乗っていたいぐらい。

風も気持ちいいし、景色が最高!!
香港 スターフェリー 湾仔 中環 尖沙咀
夜の夜景にもウットリしちゃいました♡
 

■トラム(路面電車)も遊園地気分♪

市内の移動でもう一つ楽しかったのがトラム
香港 乗り物 オクトパスカード トラム
路面電車ですね。

これも2Fの最前列が楽しい^^
香港 乗り物 オクトパスカード トラム
遊園地の乗り物みたいで、しかもアチコチに行けちゃう。

ただし、乗り心地はそんなに良くないかも。ガタガタと振動がくるので。風が入ってきて気持ちよかったけど、長時間、乗っているとお尻が痛くなりそう?

降りるときにオクトパスカードをピッとカードリーダーに当てればOK!
 

■景色に釘付けのピークトラム

こちらも急傾斜が楽しい♪

「ビクトリアピーク」に向かうピークトラム
香港 乗り物 オクトパスカード ピークトラム
20年ぶりに乗りました(笑)。

右側の席に座ると、急な斜面から素晴らしい景色が♡
香港 乗り物 オクトパスカード ピークトラム
10分ほどで山頂に着きます。

オクトパスカードがあれば大行列に並ばずにすぐ乗れるはずでしたが、この日は行列に少しだけ並び、途中で改札に入れてもらうことに。

なぜそうなったか分からないけど、通常でしたらオクトパスカードがあれば、並ぶことなく改札に入れてもらえるようです。

帰国も2階建てバスで「香港駅」まで向かいました。
移動がいちいち楽しくて、香港では特に目的がなくてもずっと乗り物に乗っていたい気分でした♡
次にまた香港に行っても、タクシーという選択肢はなさそうです(笑)。

<<新しい記事 
念願のパンは予想以上に美味しくてハマる味@香港・旺角
  前の記事 >>
香港に着いてすぐ人気店で腹ごしらえ@香港国際空港

おすすめ記事と広告

-香港旅行

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.