韓国映画

韓国映画『トンネル 闇に鎖された男』

投稿日:2017年5月20日   

こちらは先週末から公開の『トンネル 闇に鎖された男』

 
『トンネル 闇に鎖された男』(2016年/韓国/127分)
トンネル-main
(C) 2016 SHOWBOX, ANOTHER SUNDAY, HISTORY E&M AND B.A. ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED.

 
2017年5月13日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国ロードショー!!

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 

映画あらすじ

自動車のディーラーとして働くジョンス(ハ・ジョンウ)は大きな契約を成立させ、意気揚々と車を走らせていた。
ところが山中のトンネルに差しかかったとき、突如、轟音が鳴り響く。

 
尋常ではない音と揺れでトンネルは崩壊
韓国映画 トンネル
ジョンスは車ごと生き埋めになってしまう。

ジョンスが目を覚ますと周囲は巨大なコンクリートの残骸に囲まれ、手元にあるのは携帯電話と水のペットボトル2本。そして娘への誕生日ケーキだけだった。

 
現場に駆けつけた救助隊の隊長のキム(オ・ダルス)
韓国映画 トンネル

最初はすぐに救助できるものと思われたが・・・
韓国映画 トンネル
その惨状は想像をはるかに超えるものだった。

 
現場には妻のセヒョン(ペ・ドゥナ)も駆けつけ
韓国映画 トンネル
バッテリー残量78%というジョンスの携帯電話に連絡する。

 
だが救助活動は当初の予定より難航
韓国映画 トンネル

報道姿勢や世論の変化に、ジョンスだけでなくセヒョンも苦しむ
韓国映画 トンネル
この果てしなき絶望の中、ジョンスに再び光が射すのだろうか-。

 
*****
すでに公開されているので、ここはザックリと。

韓国では710万人もの観客を動員したこの作品。ただのパニック映画に終わらず、韓国社会のダメな点もしっかり描かれている。
特に、救助活動が難航して世論が徐々に変化していくあたりは、被害者とその家族の気持ちを想像しただけで胸が痛む。

ただ…、一方で救助活動のお粗末ぶりにはゾッとさせられる。
生き埋めになったジョンスにとって最大の悲劇は、国と救助隊が頼りにならなかったこと。
この国においては、自分の命は自分で守らないと…と本気で思ってしまうぐらい、ダメっぷりの状況がリアリティに溢れていた。

 
オススメ度 ★★★☆☆

ザ・タワー 超高層ビル大火災 [DVD]
 何かとズサンさが際立つ韓国。

 
 ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
 事故が起きたあとの徹底した調査ぶりに、偉大さを感じずにはいられない米国。

<<新しい記事 
■<今日の一杯> 何度でも食べたいモッチリうどん@根津
  前の記事 >>
■韓国映画『あの日、兄貴が灯した光』

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.