国内旅行

昭和の香りがする食堂で初めて金沢おでんを食べてみた@金沢

投稿日:2022年1月24日   

 

雪がちらついた金沢での寒い夜。

 
冷えた体を温めてくれたのは金沢おでん♡
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 くるま麩 赤玉

 
ここは開店前から行列ができる人気店-
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 金沢グルメ

 
おでん『菊一』
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面発祥 金沢グルメ

金沢おでんの老舗で、超有名店『赤玉』と並ぶぐらいの人気なんだとか。グルメな芸能人も来店してる。

 


 
昭和の香りが漂う店内
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 金沢グルメ

 
レモンサワーで乾杯!
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 金沢グルメ
450円

 
牛すじ煮込み
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 元祖 金沢グルメ
500円

『小松弥助』の寿司でお腹いっぱいで、私は食べられずw

 
さといも(季節限定)、大根、くるま麩のおでん
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 発祥 金沢グルメ
各250円

お腹いっぱいだったけど、このおでんはなぜか入る。
名物はくるま麩なんだろうけど、個人的にはさといものおでんがとても美味しかった。

 
加賀蓮根団子(冬季のみ)
石川グルメ 金沢おでん 菊一 蓮根団子 金沢グルメ
1本/250円

 
満腹でも食べられる蓮根団子
石川グルメ 金沢おでん 菊一 カニ面 元祖 金沢グルメ

団子と言いつつもシャキシャキとした蓮根の食感が残っていて、これは美味しい。

 
黒作り
石川グルメ 金沢おでん 菊一 金沢グルメ 黒作り
400円

初めて食べた。イカ墨入りの塩辛だけど、柚子の香りが強い。爽やかで食べやすい。

 
どて焼き
石川グルメ 金沢おでん 菊一 金沢グルメ どて焼き
1本/250円

 
カニ面(甲羅酒付き)
石川グルメ 金沢おでん 菊一 金沢グルメ カニ面 甲羅酒
(小)1,800円

メニューには“元祖”とか“名物”と書かれている。
金沢おでんといえば、コレ!みたいな人気料理。

 
カニ面(甲羅酒付き)
石川グルメ 金沢おでん 菊一 金沢グルメ カニ面 甲羅酒
(大)2,000~2,500円

都内の寿司屋さんも嘆いているけど、カニの価格が高騰。時価だと本当にお高く、コチラのお店はむしろ良心的かも。
最後は身を少しだけ残して日本酒を注いでもらうという。コレ、本当に贅沢ね♡

あまりお腹が空いていない状況での金沢おでんだったけど、心も体もホッコリ。寒い夜にはヤッパリおでんよね!
できれば『赤玉』と食べ比べてみたかったけど、次のお店を予約してあったから断念。次の金沢旅行の宿題にすることにした。

 

店舗情報

<<新しい記事 
ここまで来てスペイン料理!? 香箱ガニのパエリアは外せない@金沢
  前の記事 >>
『小松弥助』のお土産“弥次喜多”が驚くほど美味しすぎた!

おすすめ記事と広告

-国内旅行
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.