買い物&お土産

台湾で買ってよかったもの & 微妙だったもの?

投稿日:2018年2月4日   

日曜日なので台湾ネタを♪

台湾に行くと毎回いろいろなものを買って帰ります。
感想は「リピしよ!」と思うものと、「これはちょっと・・・」と思うものと、ハッキリ分かれます。

定番の椎茸チップドライトマトをのぞいて、ここ一年でリピしようと思ったものを並べてみました。
 

■ムクロジのシャンプー

買ってはみたものの、なかなか使えなかったソープベリーのシャンプー。

『古宝』 無患子洗髪精露(ムクロジシャンプー)レモンバーベナ
台湾 シャンプー 無患子 ムクロジ 
450g/159元(購入時のレートで約570円)

今はパケのデザインも変わっているようですね。種類はいくつか選べてバラもありました。

洗浄力が強いのか頭皮がサッパリし、洗い上がりが気に入りました。それでいて、ドライすると髪が柔らかくなった感じ。
このときはコンディショナーがなく、仕方ないから日本のものを使用しましたが、レモンバーベナはコンディショナーもあるはずなので、次はセットで買いたいです。

ドラッグストアで購入
台湾 ドラッグストア お土産 シャンプー
日本でもネットで購入できますが、3倍以上しますね。ちょっとお高いので、重くても現地で購入したいです。
 

■台湾風の香麻辣油

辛い調味料の中で一番好きなのがラー油♡
というわけで、少し前に台湾のラー油を買ってみました。

『大紅袍』 香麻辣油
台湾 お土産 辣油
250cc/180元(購入時のレートで約600円)

これが見た目よりずっと辛くてビックリ!
頭皮の毛穴が開き、頭から汗が出てくるほど。

何がそんなに気に入ったかというと、これを入れると本場の火鍋風の味になるからです。
自分で汁物や鍋を作ったとき、この辣油を少し加えるだけで『マーラータン』風に。
ただし、本当に辛いので入れ過ぎに注意!

『神農市場 MAJIFOOD & DELI』で購入
台湾 神農市場 お土産 スーパー

オシャレな市場…というかセレクトショップ
台湾 神農市場 お土産 買い物
ここでは美味しいマンゴージャムも買いました。

 
神農市場 MAJIFOOD & DELI地図
営 業:11:00~21:30(土日は10:30開店)
最寄駅:淡水線「圓山(円山)站」1番出口より徒歩5分

 

■ドライフルーツのレモン

ドライフルーツはトマトばっかりでしたが、レモンが自分の中で大ヒット!

台湾産のドライレモン
迪化街 ドライレモン 吉美香
1斤(600g)/300元(購入時のレートで約1,100円)

ほかのドライフルーツと同じように・・・
迪化街 ドライフルーツ レモン ヨーグルト
ハサミでチョキチョキ切って無糖ヨーグルトに漬け込んでみました。

このレモンヨーグルトにドハマリ♡
迪化街 ドライレモン ヨーグルト漬け
絶妙の甘酸っぱさで、今のところ毎日食べても飽きません。たまにバナナを入れたりもしています。

今は「このレモンヨーグルトをどうやったらもっと美味しく食べられるだろ?」と考えています。

ホットケーキミックスに混ぜ込んで焼く。
パウンドケーキ風にしちゃう。
クッキー生地に練り込んで焼くのもアリでしょうか?

 
吉美香食品地図
営 業:10:00~21:00
最寄駅:中和新蘆線「大橋頭站」徒歩10分

 

■買って後悔したものは・・・

買い物は現地に住んでいる方のブログや友だちからの情報を参考にしますが、必ずしも自分と味覚が一致するわけじゃないので、これはもう冒険ですね。

便當菜
台湾 スーパー 買い物 便當菜
台湾の友だちが好きな便當菜。開栓した瞬間、「くさっ!」と思いました。

臭さの原因が豆豉なのか、大根のニオイなのか分かりませんが、味の複雑さも加わって箸が進まず・・・。私は苦手だと思いました。

これは好き嫌いがハッキリ分かれる味です。味のストライクゾーンが狭い方はそれを念頭に買ったほうがいいです。
スーパーや『勝立百貨』等で買えます。

 
台湾メンマ
台湾 メンマ 家成行
一昨年、仕事で台湾に行ったときに買いました。

日本ではあまり目にしない大きめのメンマ。メンマそのものは食べごたえがあって美味しいと思うのですが、そのメンマを漬けている油っぽい調味料が苦手で、油抜きをしてから食べました。それでも味つけが微妙で・・・。

穂先メンマのほうはチャーハンに入れたりと使い勝手がよかったけど、やっぱり油っぽい。これまた好き嫌いが分かれそう。

迪化街近くの『家成行』で購入
台北 迪化街 家成行 メンマ

『華品摃丸物産店』でも購入
台北 お土産 華品摃丸物産店 メンマ
味つけはどちらで買っても似た感じ。値段は『家成行』のほうが安いです。

どちらにしても結構カロリーが高そうですね。

…と、どれもこれもヤッパリ好みが分かれるものばかり。
一度は試してみるといいかも?

<<新しい記事 
韓国映画『悪女/AKUJO』
  前の記事 >>
寒い日に食べたい! アノお方がオススメの火鍋@東新宿

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.