香港旅行

楽しみにしていた焼味(シューメイ)を食べてみた@香港・湾仔

投稿日:

韓国でも台湾でもそうですが、シャレたレストランよりもローカルな食堂が好き♪

というわけで、香港でも地元で人気の食堂で美味しいものを食べよう!と決めていました。

 
楽しみにしていた三賓飯
香港 湾仔 再興燒臘飯店 三賓飯
上にかかっている葱の塩ダレが美味しい。

 
『再興焼臘飯店』
香港 湾仔 再興燒臘飯店 焼味
叉焼等の焼味(シューメイ)が人気の食堂です。

昼時とか行列ができるほどの大人気店だそうで、当然、夜も相席になりました。

 
三賓飯(三宝飯)
香港 湾仔 再興焼臘飯店 三賓飯
42HK$(このときのレートで約680円)

 
叉焼と油鶏、焼鴨の3種のローストがタイ米の上にのっています。
ご飯の香りがムッと鼻につきましたが、肉が多めなのと葱の塩ダレでなんとか食べられます。

3種の肉は想像通りの味。甘いタレにつけて焼いています。
香港で食べたこのタイプのご飯はどれも味が同じような感じでした。

こちらのお店の特徴としてはやっぱり、この葱ダレですねー。
台湾の『慶城海南鶏飯』のネギダレを思い出しました。

一方こちらは・・・

 
焼鶏飯
香港 湾仔 再興燒臘飯店 シューメイ
32HK$(約530円)

蒸し鶏をオーダーしたつもりが、明らかにそうでないのが出てきちゃいましたw
肉の量が少ない分、ご飯のニオイがダイレクトにきます(涙)。

ネギダレをつけてくれてよかった(TT)
香港 湾仔 再興燒臘飯店 ローストチキン

ただ、よく見たら・・・
香港 湾仔 再興焼臘飯店 ローストチキン

骨の部分から血が出てご飯にシミてる><
香港 湾仔 再興焼臘飯店 焼味
鶏肉をどかしたら、下のご飯はもろ血を吸っていて(涙)。

ただでさえご飯のニオイが苦手な上に、血の風味まで加わってしまい、ここで箸を置きました。

普通に叉焼飯にしておけばよかったかも。

実はこの食堂を一番楽しみにしていて、当初は最終日の最後の食事にする予定でした。
考えが変わって早々と食べることになったわけですが、これが最後の食事にならなくてよかったです。

 

店舗情報

再興燒臘飯店
場 所:「湾仔駅」A2番出口より徒歩5~6分(地図
営 業:10:00~22:00 日曜日は休み

<<新しい記事 
上海蟹の旨みが詰まったヌードルが美味しすぎる@香港・湾仔
  前の記事 >>
少しお高いけど美味しいカフェのパン@香港・湾仔

-香港旅行

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.