香港旅行

香港でアレコレとお土産を買ってみた♪

投稿日:2018年4月7日   

 

25年ぶりぐらい(?)の香港旅行。
意外と買い物欲には火がつかず、お土産は通常の旅行より少なめだった。

 

■美味しかったお菓子

 
買って気に入ったもの、それは・・・
香港 お土産 お菓子 ドラッグストア

 
『マーク&スペンサー』のお菓子類
香港みやげ マーク&スペンサー お菓子 クッキー

サワークリームオニオンのチップスとお茶以外は激ウマだった。

サワークリームオニオンのチップスは妙なクセのある酸っぱさが苦手。
反対に、最終日に買ったチョコチップクッキーはとっても美味しい♡

 
香港国際空港の『奇華餅家』パンダクッキー
香港土産 奇華餅家 パンダクッキー お土産
85HK$(約1,380円)

 
香港のアチコチにチェーン店のある人気店。
サクサクのクッキーはとても美味しく、バラマキお土産にもピッタリ!
もう1箱買えばよかったかも。

 
葱クラッカー
香港みやげ スーパー クラッカー お土産
定価19.5HK$のところスーパーで16HK$(約260円)

 
これは可もなく不可もなく。台湾で買う葱クラッカーより薄い。葱の風味もそんなに強くない感じ。

 
ドラッグストアのアルバイト君にいただいた豆乳
香港 牛乳 豆乳 維他奶

日本でいうと『明治乳業』とか『森永乳業』になるのかしら。乳製品コーナーには『維他奶』ブランドが並んでいた。

サービスでいただいた豆乳だけど、まだ飲んでない。賞味期限は10月なんだけど、先延ばしにするほど開封するのが怖くなる(笑)。

 

■ドラッグストアで外せなかったものは・・・

 
旅行に行くとドラッグストアが楽しい♪
香港土産 ドラッグストア ワトソンズ シートマスク

ツバメの巣のシートマスクは、香港に行ったら絶対に買おう!と決めていた。

 
『Watsons』BIR'S NEST フェイシャルマスク
香港コスメ ドラッグストア シートマスク ツバメの巣
1箱5枚入り/89.9HK$(当時のレートで約1,460円)

 
高っ!
けど2箱買うと1箱タダになるという♪

そんなわけで3箱で179.8HK$(約2,920円)に。
1シートあたり200円をきりましたが、台湾では1シート76円だったことを考えると、香港の物価の高さには泣けてくる。

今は台湾の『ワトソンズ』でまったく同じシートマスクを見かけなくなった。
高くてもそれだけの効能を得られるので、この際、仕方ない。

 
ポメロのボディソープと膏安心保(軟膏)
香港みやげ ドラッグストア ポメロ ボディシャンプー
ボディソープ720ml/43.8HK$(約710円)
軟膏/13.5HK$(約210円)

 
ポメロの葉のエキスが入ったボディソープ。
香港で何度も食べたポメロですが、ボディソープも優秀だった。
洗い上がりがとにかく気持ちいい!
肌もシットリする。

よく見ると「毎天 除霉気 行好運」て書かれている。
帰国後に調べたら、ポメロに葉には厄除け効果もあるんだとか。
邪気を払って運気をUPしてくれるなんて♪
大容量で重かったけど、もう1本買ってくればよかった。

一方の軟膏は想像通り。
開封すると500円玉ぐらいのオイルバームが入っていてシナモンの香りがする。
肩の凝った部分に塗ったりするとスーッとして、その瞬間は気持ちいい。香りは続くけど、効果の持続性は不明w

 

■台湾でも買えるものが多い?

 
香港といえば『京都念慈菴 NIN JIOM』ののど飴を買うと決めていた。
香港好きの女優さんたちがこぞって買うのをテレビで見たことがあるから。

 
『京都念慈菴 NIN JIOM』 Herbal Candy
香港土産 のど飴 京都念慈菴 ドラッグストア
缶タイプ/19.9HK$(約320円)
袋タイプ/7.9HK$(約120円)

 
缶タイプも袋タイプも個装
香港みやげ のど飴 京都念慈菴 ドラッグストア

ノーマルは激マズだったw
買うならイチゴ味とかレモン味がいい。
金額は台湾で買ってもほぼほぼ同じぐらい。

 
厚手ティッシュとカラフル絆創膏
香港土産 ドラッグストア カラフル絆創膏 ティッシュ
ティッシュ12個/6.5HK$(約105円)
カラフル絆創膏20枚入り/9.9HK$(約160円)

 
この厚手のティッシュ、『Tempo』ではないけど、質感はほぼ同じ。
日本でいうと紙ナプキンに近い。
とても丈夫なので、お子さんのいる友だちには喜ばれる。

『Tempo』のほうが厚みがあるけど、反対にあそこまで分厚いと使い勝手が悪いので、コチラを買って正解。
24個買っていれば、さらに安くなって5.95HK$(約96円)だった。安すぎ!

こうした厚手のティッシュも台湾でも買えるけど、香港のほうがむしろ安いかも。

ちなみにキティちゃんのイラストが描かれているけど、中のティッシュは白一色。シンプルにエンボス加工が入っている程度で、キティちゃん柄ではなかった。

 
一方の絆創膏は微妙
香港みやげ ドラッグストア カラフル絆創膏 お土産

カラフルで可愛いと思ったけど、色が派手すぎ(汗)。

手につけると、必ず突っ込まれるほど目立つ。
コレ、珍しいから最初は喜ばれるかもしれないけど実用性に欠けると思った。
たぶん、もらった友だちも持て余すはず(笑)。

 
以上。
買ってよかったもの、失敗したものもあるけど、これも旅行の面白さよね。

<<新しい記事 
安くて美味しい! これぞ台湾の魯肉飯@台北・龍山寺
  前の記事 >>
香港旅行のあとに・・・

おすすめ記事と広告

-香港旅行

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.